化粧品売り場のBAにされた嫌な事、ウケた事、ありますか?

ネスカフェ

ネスカフェ さん

デパートで、某有名ブランドのファンデーションを見に行った時「首と同じ色で」と注文しました。
タッチアップが終わって鏡を見ると、そこには歌舞伎役者並の真っ白な顔の私が。

「え?」と思ったので「少し白いですかねぇ」と柔らかく諭すと、
BAは「私は顔を白めにするのが好みなので白めにしてみました」との事。
いや、あんたの好みとか知らねーよ。

もしかしたら、色選びを間違えた言い訳だったのかもしれません。
でも、そのBAも顔だけ白かったです。
「白めにしてみました」って、自分の好みを客に押し付けるなよって感じでした。

あとは、これまた某有名ブランドでファンデーションを付けてもらった時の事。
ある30代のBAにスキンケアからやってもらっていた時、
「手順を見ててもいいですか?」と、''研修生''と名札の付いた、
昨日今日入ったっぽい新人が、この30代の先輩BAのやり方を見始めました。

新人に見られていて気合いが入ったのか、
この30代BAは、まるで「自分がこのブランドを作ったのよ」風にやり始めました。

片手でクリームのケースを2個持ち、交互にそれっぽく塗ったり、
ブラシを「化粧品のCM撮影か」って感じでそれっぽく持って使ったり、
変に手早くしたり、商品の説明も何かの講習会みたいな感じでした。

結果、
変に手早くされて、全く馴染んでいないのにどんどん塗られたもんだから、
ファンデや粉が総崩れしてました。
見ていた新人も「........。ありがとうございました」と言ってました。
それに対し、30代先輩BAは「いいえ~」とまんざらでもないようでした。

きっと、新人に良い所を見せたかったのでしょう。
カッコ付けすぎて下手してました。
あの雰囲気は、今思い出しても笑えてしまいます。

「ファンデを見たい」と言うと、
「はいどうぞ。」とファンデのケースをドンと机に置いただけのBAもいましたし、
「ここは何かの勧誘場所か」って感じで、高い商品を勧めてくるBAもいましたし、
あるくせに「ないんですよぉ~」とサンプルさえくれないBAとか、色んな人がいました。

みなさんも色々経験があると思います。
印象に残ったBAの嫌な事、ウケた事などのエピソードを教えて下さい。

ログインして回答してね!

Check!

てぃんくるきずな。

てぃんくるきずな。さん

2017/8/22 12:15

こんにちは。

様々なBAさんが居ますよね。

あるデパートブランドのファンデーションをお試しで顔に塗って頂けることになり、はじめにスキンケア選びをし次にファンデーションの色合わせをしたのですが、その際、ファンデーションスポンジが床に落ちたんです。
落ちたスポンジを拾って、なんと!そのスポンジのまま、ファンデーションを塗られ、とても不快でした。そのカウンターには二度と行きませんし、行ってません。ほんとにいやでした。

あとは、デパートカウンターで、使ってみたい商品があったので、サンプルを頂きたい話をしたら「サンプルのつくりは、ないんですよー」って嘘をつかれました。友人が商品を買った際にサンプルをもらっていたので。
そんなあからさまな嘘は大嫌いですし、腹が立ちました

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?