体に優しいスキンケア

「お肌の調子が良くなる」とか「お肌に優しい」のではなく、
「体に悪影響を与える可能性の少ない」スキンケアを探してます。

成分にあまり詳しくない私なりに考えてみましたが、
体に優しそうだと思われるものは3つに分けられるような
気がします。

・オーガニック系(ジュリーク、オラクル、ニールズヤードなど)
・無添加系(ファンケル、CACなど)
・ミネラル系(ベアミネラル、エトヴォスなど)

ほとんどず~っとケミカルなコスメを使っていましたが、
出産してから無添加(CAC)を少し使ってみたり、
病気をしてからはオーガニック(ジュリークとオラクル)に
関心を持ったり、さまよっています。

無添加やオーガニックを謳ったコスメを使ったけれど、
ケミに戻ってしまった理由は、肌トラブルがほとんど
全くないのに(ニキビ・毛穴・くすみ一切無し、肌は色白で
とても強く、冬に少し乾燥する程度)、こんな使い勝手の悪い
(ベタベタする、冬に乾燥が改善されない、など)ものを
使う必要があるのだろうか?とギブアップ。

でもやはり、私の肌に合う体に悪くないスキンケアを実践したい!
という思いが再燃。

運命のコスメに出会うべく、それぞれの長所や短所、
オススメのコスメブランドなど、皆様から情報を
いただけると嬉しいです。

それとも、肌トラブルがないのであれば、最近はケミカルと
いえども質が向上しているようなので、こだわる必要は
ないのでしょうか…?

ログインして回答してね!

Check!

2013/2/15 14:54

潮田さま、ありがとうございます。
ご自身の経験に基づく貴重なお話を寄せてくださり、
ありがとうございました。

旧指定成分に含まれない防腐剤があったり、
アレルギーを起こしやすい植物エキスがあったり、
大変に勉強になりました。

昨年、病気が発見され手術をしました。それまで病気知らず
だったので、かなりショックでした。その際、遺伝的な
要素もある、とお医者さまから言われましたが、
親族を見回しても(といっても、祖父母とその兄弟ぐらい
までしか遡っていませんが)、思い当たる節はなし。

では生活環境…?食生活…?
私の母は、無添加好きで、ウチで使う洗剤は粉石けんや
無添加を謳った石鹸ばかり。食べるものといえば、お米、
小麦、大豆、野菜は自家製。お醤油やお味噌も自家製。
買うものは、家で収穫していない卵、お肉、お魚類のみ。
完全無農薬ではないものの、できるだけ農薬をおさえた栽培をして、
それを食べて育ったので、食生活も気をつけていた
(気をつけてもらっていた)と思います。

もちろん、学生時代はバンバン外食しましたし、結婚してからは
実家からもらうのも億劫で(虫が出るので…)、スーパーで
バシバシ買っています。

あれやこれやが走馬灯のように頭の中をめぐっていた中で、
ふと化粧品は大丈夫だったのだろうか?という疑問が。
(他にも、パーマ液は?カラーリング剤は?など。)
肌が強く、荒れたことなどなかったので、考えもしなかった
いろいろなことが思い浮かんできました。

ネットで調べると、経皮毒について恐ろしいことが載っていて…。
さらに、潮田さまも書かれていますが、「合界で体や顔を洗うのは、
台所の食器用洗剤で洗うのと同じ」というような内容まで!

ネットは便利ですが、どれが真実でどれが誇張なのか見分ける
力のない私には、読めば読むほどケミカルから離れなくては!
という思いがして、このたび、投稿しました。

今は乾燥の季節なので、ケミカル系でしっかり保湿しています。
暖かくなったらスキンケアをどうしようかと考えていますが、
潮田さまのお話を参考にさせていただこうと思います。
(心のモヤモヤが晴れてきました。)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?