頬のたるみや毛穴

しふれ

しふれ さん

初めての投稿です
突然ですが、鏡をみたりしているときに頬のたるみや毛穴が気になったことありますか???
もうすぐ5歳になる娘が寝起きの私の顔を見て
『ままー、その穴はなぁーに?』と言ってきたのです
確かに5歳の娘には、毛穴の“ケ”の字もないのですがその言葉が非常にショックで

その後、鏡を見るたびに毛穴が気になったり、頬が前よりたるんでいるかなぁ…なんて思ったりもします。周りは、そんなことない!!!!と言うのですが、気になるものは気になる!!

というわけで、ぜひ皆様の意見を参考にさせていただければと思うのですコラーゲンなんかも試したいと思ったりしているので、ジャンルを問わず何でも教えてください!!!!


おねがいします!!!!

ログインして回答してね!

Check!

2010/4/19 14:46

私も息子に言われましたよ(笑)
似たような経験があるので語らせて下さい(笑)

比較的肌は褒められる方で(お世辞含め)、資生堂、カネボウ、コスメデコルテ、
POLA等の機器診断でも【毛穴:目立たない】と診断される私ですが、
昨年夏(私:28歳になったばかり、息子:5歳半)、熱帯夜でも意地でエアコンを使わない
私の寝起きの肌は、汗ばんで毛穴全開
隣で寝ている息子が10cmほどの至近距離まで近づいてきて放った一言、

『お母さん、針でお顔に穴開けたの??』

・・・いや、これは頬の毛穴って言うのよ。なんて説明まではしませんでしたが、
まさかこんな形で指摘されるなんて予想外でした^^;
肌質自体は薄くキメが細かいそうですが、部分的に皮脂分泌が多くうぶ毛も太めなので
毛穴は気をつけないと目立ちやすい肌質ではあります。
こめかみ部分の髪の毛をキュッと持ち上げると完全に消滅するので、
信じたくないけど【たるみ毛穴】の初期症状です。
私は顔にたっぷり肉がついているので、余計に重みでたるみやすいかもしれません

メイクでごまかすのは簡単ですが、素肌を改善させる事ができたら一番ですよね。
私は【頭皮マッサージ】【保湿】と、お金に余裕があるときは【コラーゲン摂取】をしています。

顔面の肌と頭皮は一枚の皮でつながっているので、頭皮のケアも大切だそうです。
毎日髪を乾かす際にお好みの頭皮エッセンス等を塗布し(私は現在スティーブンノル)、
耳の後ろから上に向かってジグザグにマッサージをします。(20~30秒程度)
サロンでカットの際に、たま~にヘッドスパを受けたりもします。
気持ち良いですよ~^^

【保湿】はキメをふっくらさせる為です。
【乾燥毛穴】という言葉もあるように、乾燥すると余計に目立ってしまうんです。
キメがふっくらすると、自然と毛穴も目立ちません。
一時的ですが、ローションマスク(コットンパック)の直後は目立たないですよね^^

毛穴を引き締めようとアルコール分の強い収斂化粧水でのローションマスク(コットンパック)は賛否両論です。
美容部員さんは『毛穴が引き締まる!』と言われますが、研究家さん達は『アルコールで余計に乾燥する』とか。

私は収斂化粧水でないものを使ってマスク(パック)をしますが
本当はマスク自体滅多にしないので(笑)、保湿系の基礎化粧品で
毎日丁寧にケアするよう心がけています。
真夏も頬にはクリームを塗ります。
保湿美容液で有名なコスメデコルテのリポソームも無いと落ち着きません。


他には【メラニン毛穴】対策として、鼻・頬を中心に美白美容液を使うようになりました。
もともとメラニントラブルは少ないので目に見えた効果は不明ですが、
予防効果か気休めにはなっていると思います(笑)

コラーゲンは最近金欠なのでお休みしてますが、富士フイルムのアスタリフトの
初回半額キャンペーンで、人の名前を借り数箱購入しました。
毛穴が完全に消えるまではいきませんが、何となくハリを実感できたので
【たるみ毛穴】には効果的だと思います。
アスタリフト以外だと、カネボウのディープインをビタミンCと共に飲んでましたよ

完全に防ぎきれるものではないと思いますが、なんとか抵抗しています。
寝起きは特に毛穴開いてますしね♪
プラスに考え、毛穴が開いている寝起きのうちに泡で優しく洗顔し、汚れを落として
その後気持ち良くスキンケアをするようにしてます^^
今でも子供の目はさておき、機械では【毛穴:目立たない】をキープしてます。
(メイクを落として測定します)

お互いがんばりましょうね

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?