ハードコンタクトを使用している人

アデル

アデル さん

はじめまして。
私はソフトのコンタクトを5年くらい使っているんですが、値段も高いし、出来ればハードに変えられたらいいなぁと思っています。
半年くらい前に一度眼科でハードを試させて貰ったんですが、あまりの痛さに涙も止まらないし耐えられなくて15分くらいしか入れていられませんでした(;_;)

それでお聞きしたいのですが、最初は誰でも痛くて、だんだんと慣れていって普通に使えるようになるんですか?(テストレンズは私の眼球のカーブと合っていなくて、すごく痛かったと考えることもできますか?)

それと、やっぱりハードは痛いと聞きます。眼球の裏側にいっちゃたり、ごみが入るといたかったり…と心配です。ハードの利点や欠点を教えて下さい。

もう一度ハードにチャレンジしてみようか、それとも今で通りソフトレンズにしようか迷っているのでハードコンタクトをお使いの人教えて下さい。乱視なのとお金の余裕もないので、出来ればハードに変えたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2013/2/21 23:45

はじめまして
高校のころからずっとハードで、もう22年くらいになります。
最近は、旅行などの時には使い捨てソフトなども使用しますが、日常はハードレンズです。
ハードは、ソフトよりも小さく、慣れるまでは目の中で泳ぐ感じや、風に当たると涙が止まらない、また、多少のゴロゴロ感はありますが、徐々に慣れてきました。
遠い昔の事ですが(笑)、つけ始めの頃の事はよく覚えています。

私自身、いくらハードのヘビーユーザーとはいえ、メーカーによって合わない物は全く合いません。
ここで合わないメーカーを出すとご迷惑になりかねないので伏せますが、眼科で色々と種類を試せるので、一通り試させてもらうと良いと思います。
けっして安い買い物ではないので、自身の納得のいくレンズを探す事はとても大切です。
合わないレンズは目も傷めかねません。
私自身は、本当にメーカーによって合う合わないがはっきりしているので(合わないものは目がゴロゴロして痛くて、確かに合いません)、よく試してから購入しています。
たいていは同じメーカーの同じものを定期的に購入します。

ハードの欠点は、痛くなりやすいことです。また、ドライアイの人や空気が乾燥気味の時は、瞬きした瞬間ポロッと外れることです。
利点は、水道水で洗える、手入れが楽、ということです。

その他、スポーツ時はソフトのほうが良いといわれています。

合うハードが見つかりますように・・・

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?