鼻だけでなく、顔中の毛穴に角栓が詰まっています…どうしたらいいのでしょうか。

鼻の黒ずみでお悩みの方は多いかと思いますが、私は鼻はもちろん、鼻筋、眉間、おでこ、頬、顎の下と、ほぼ顔全体の毛穴に角栓が詰まってしまっています。

ニキビ自体はいまではできにくくなり、出来てもフェイスラインやおでこに小さい(白ニキビ?)のができるくらいです。(フェイスラインは毛穴レスです)

前までは顔中本当にニキビがひどくて、それが10年続いたので、いま毛穴に角栓が詰まっている(詰まりやすくなっている)のはそのせいだと思います。

今はゆるく角質培養(3~4ヶ月ほど)をしていて、そのおかげかニキビも減り肌はなめらかになってきているのですが、角栓は変わらず、です。鼻の黒ずみは変化がみえるのですが、おでこや頬などは変化ありません。

鼻以外の角栓は黒ずみではありません。白いです。おでこはまさに針で刺したような細かさがあります。

そして鼻筋にも角栓があるのですが、こちらは毛穴に埋まっているのではなく、凸の角栓です。かといって指で取れるような感じではありません。
培養をはじめる前はピーリングしていたときもあったのですが、その凸の角栓はなくなったことがありません。

もう何年も詰まっているのでいっそ、エステなどでごっそり取ってもらった方がいいのかな…と考えています。
ですがやはり無理やりになってしまうので、迷っています。

角栓の悩み、を検索してもほとんど鼻の黒ずみのことばかりで、どういう対策をしたらいいのかわかりません。

それか皮膚科、もしくは美容皮膚科やエステで角栓に効果的な施術を受けたという方や同じ悩みを持っている方がいましたら回答いただけるとうれしいですm(__)m

ログインして回答してね!

Check!

2016/12/16 10:51

元 美容部員です。
私は中学生から肌の悩みが多かったので、自分の肌でスキンケアをあれこれ試し続けて早 30年…のおばさんですが、努力の甲斐有って 肌のお陰で若く見られます。
質問者さんはこれまで色々と試されてきたと思いますが…もし、未体験でしたら、クリニークの拭き取り化粧水をおすすめします。
肌タイプに合わせて数種類有りますので、カウンターで肌診断をして貰って、まずはサンプルを使ってみてはいかがでしょうか。
私はこのお陰で、角栓がスッキリ無くなり、それまで必死に酵素パウダー洗顔やゴマージュをしてきましたが、ほぼ出番が無くなりました。
しかも、肌がワントーン明るくなり、まわりからも色が白くなったとよく言われます。
きっと肌ステインが除去されたお陰だと思います。
朝晩の洗顔後コットンでお肌をふき取ると、怖いくらい汚れがコットンにつきますから、きっと納得されると思います。
クリニークの美容部員さんに教えて頂いたのですが、コットンで顔全体を拭き取った後、コットンを折って小さく角を作り、その部分で角栓の部分をクルクルとふき取ると、小鼻やアゴの取れにくい角栓も簡単に除去できます。
コットンはクリニークのコットンも良いですが、シルコットの拭き取り専用コットンも すごくおすすめです。
もし未体験でしたら、毎日自宅で簡単にできる方法ですから、やってみて下さい。
その後、通常の基礎化粧品を使い しっかり保湿をしてあげて下さい。
汚れを完全に取り除いた肌に十分な潤いを与え、毛穴がふっくらすれば、開いた毛穴も小さくなり、角栓の詰まりが減って行くと思います。
肌に合ったケアをしてあげれば、きっとお肌が良い方向に変わって行くと思いますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?