大人ニキビ完治された方教えてください!

現在26歳ですが、ここ1年くらいニキビで悩んでいます。
学生時代はニキビができても、1個、2個くらいで悩んだことはありませんでした。
1年前くらいは、小鼻の横や顎にできているだけでしたが、ここ半年、頬や額にまでできるようになりました。
また、ダメだとわかっていてもつぶしてします癖もあり、痕もあります。赤っぽかったり、茶色っぽかったり。
肌質はキメが細かい、皮膚が薄い、混合肌か敏感肌か乾燥肌・・・これが自分でわかりません。ただ、BAさん曰く、乾燥肌とのことですが、粉をふいたりしたことはありません。
また、もともと真っ白だったのが、年齢のせいもあってか、ここ最近色白ではなくなってきている気がします。黄色っぽくなってるような・・・健康診断の肝臓の数値は正常でした。

皮膚科にもずっと通っているのですが、なかなか治りません。
皮膚科も何件も行きました。
皮膚科では、飲み薬として、ミノマイシン(抗生物質)、ハイチオール錠、ビタミンC,E,B1?B2?、漢方の十味敗毒湯。
塗り薬として、ダラシンゲル、アクアチム軟膏、ステロイド、硫黄カンフルローション、ピーリング作用のあるディフェリン(副作用に我慢できず途中でやめました。)。

婦人科にも相談し、血液検査をしましたが、ホルモン値は正常でした。
ですが、以前生理を遅らせるために飲んだプラノバール(中用量ピル)で調子がよかった気がしたので、今度はニキビ治療目的のために処方してもらいましたが、ネットで見ているとニキビがひどくなった等書いてあり、不安です。
また、花粉症の薬として、漢方の荊芥連翹湯も現在服用しています。
これはニキビにも効くらしいのですが・・・

化粧品もいろいろ試してきました。

ビーグレ○、オルビ○、SK-○、アルビオ○等・・・
現在は雪肌精とスクワランオイルのみにしています。
これでだいぶ落ち着いてきました。
また、日焼け止めをやめてみました。(紫外線が悪いのはわかっているのですが、2年前くらいまで、日焼け止めを使っておらず、肌の調子がよかったので、やめてみています。)

メラ○CCやタカ○スキンピールも試してみましたが、これといって効果は感じれませんでした。
炭酸水で洗顔もしてみました。

去年の秋~冬にかけて、仕事のストレスがひどかったので、それが原因で悪化したのではないかと思います。(頬に出来始めたのはこの頃)
今は全くないとはいえませんが、その頃よりも落ち着いています。
食生活も野菜も食べますし、特にこれといって悪い部分は見当たりません。たくさん食べますし、甘いものもお菓子も食べますが、それは以前から変わりません。
睡眠も23時にはベッドに入っています。(時と場合によりますが)

どうしたら、新しいニキビができず、きれいな肌に戻れますか?
完治された方、治りかけている方、何をされているのか教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2013/3/17 21:50

完治とまではいかないですが(^^)
30歳です。
19の頃にお化粧し始めてから去年までずっとにきびに悩まされてきました。
大人にきびって次から次へとでてきますよね。
いったいいつになったらなおるんだろうとほんとに毎日が憂鬱でした。

私がよくなったのはやっぱりディフェリンゲルでした。
私の場合、典型的な大人にきびであごだけでした。
やはり正常じゃないターンオーバーと乾燥のせいで毛穴の出口が固くなり、塞がれてしまいます。ディフェリンはそこを改善してくれます。
ディフェリンを使う使わないにしても大人にきびはここを改善しないと完治しないのかなって思います。


今で使用4ヶ月目です。
落屑、赤みはでます。幸い刺激は最初の2.3日だけでした。それで続けれています。

今の乾燥シーズンで顎の裏のがさがさ、フェイスラインに赤みがでることがあるので様子を見ながら、2日に1回とかにしています。
あとは当帰芍薬散を服用しています。冷え性、ホルモンバランスの改善目的です。

10年もあんなに鏡を見てはため息の日々だったのに使用1ヶ月でしこりにきびができなくなり、あまり気にならなくなってきました。治るときはあっさり治るんですね。
(今はにきびより頬の赤みが気になっているぐらいです^^;)

枕カバーをとりかえたり、メイク用品を清潔にしたり、洗い過ぎない、保湿はしっかりする、砂糖を取り過ぎない、食事内容、運動など気をつけても、一番の特効薬は気にしないことだと思います(それが一番むずかしいのですが。。。)
ニキビがあること自体ストレスになりますが、よく周りをみたらニキビがある人なんてたくさんいるし、その人がなんだか楽しそうにしてたらニキビなんてちっとも気になりません。

皮膚科の先生も女性はホルモンバランスでにきびの一つや2つできるのが当たり前といっていました。それを聞いて私は気にしすぎだと実感させられました。

あと年齢とともに落ち着いてきます。
私は年々、油分自体が少なくなっている気がします。

トピ主さまは副作用がひどかったようなので私の話が参考になるかわかりませんが、にきびの辛さが痛いほど分かるのでレスさせていただきました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?