頭皮の臭い

頭が臭う気がして悩んでいます。

夜、お風呂で髪を洗い、きちんと乾かしていますが、
翌朝には、臭ってる気がして、また洗っています。

それでも1日過ごすとまた臭ってる気がします。
何か、臭いを防ぐ方法を知っている方、
ぜひ教えてください。
おススメの、ケアアイテムとか、シャンプーとかもあったらぜひ☆

ログインして回答してね!

Check!

2013/3/21 00:18

季節的なものか、体質的なものなのか。
まず、一日2回の洗髪は、頭皮の乾燥の元になります。

頭皮の皮脂を洗い流しすぎた事で、頭皮が乾燥を防ごうとするあまり油分を過分泌します。

そして、時間とともに蒸れていき、シャンプーの臭いと油分とが合わさって異臭の原因になっている可能性があります。


例えばシャンプーを今ご使用の物とは違ったものに変えてみるというのはいかがでしょうか。

臭いをごまかそうと、香りを売りにしている製品を使えば逆効果になります。

ですから、例えばフローラル系を選んでいたなら柑橘系の香りですとかを選んでみたり。


上記とは逆に、洗いすぎではなく皮脂が落とせていない場合。

シャンプー方法についてあまり神経質にやりすぎるとかえって逆効果ですが、例えば普段よりシャンプー前のシャワーを当てる時間を少し長くしてはいかがでしょうか。

そうすることで、毛穴に詰まった皮脂が浮いてきますので、普段と同じ洗い方でも洗い上がりの頭皮のベタつきに変化が出るかと思います。

ゆっくりやさしく頭皮を揉むように行うとより効果を得るポイントです。



いずれにしても大事なのは、

シャンプーの洗浄成分に頼るのではなく、
指の腹でゆっくりと頭皮を揉みほぐすこと。

ということですので、是非意識してみてください。



補足にはなりますが、私個人が質問者様にお勧めしたいシャンプーは"マイナチュレ"です。

女性のために研究・開発されているという点から頭皮ケアを念頭に作られています。

そして上でも書かせていただいた"柑橘系"のさっぱりとした匂いが特徴的です。


実際に私が使用したレビューを写真入りでまとめておりますので、参考になれば。
http://ameblo.jp/belle-farm/entry-11465264959.html

質問者様の臭いのお悩みについても、このシャンプーの香料だけで変化があるかもしれません。


上でも書かせていただいた、シャンプー方法についての詳しい内容はコチラでてまとめております。
http://ameblo.jp/belle-farm/entry-11480018132.html



体臭については、女性の大きな悩みの原因ですね。
質問者様のお悩みの一助になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?