洗顔、おすすめありますか?

凄くひどい!!というわけではないのですが…

ニキビに悩まされる中1です。

今の洗顔料はMINONです。

低刺激なので悪くはないと思いますが、

ニキビが治りません。

食生活や洗顔の仕方などは気をつけています。

ロゼットの洗顔パスタの青の評価がよかったのですが、

私の肌に合うでしょうか?

・アトピー持ち(最近は発症なし)

・乾燥肌…なのに、Tゾーンは脂っぽい(Tゾーンとほほとあごにニキビ)

他におすすめの洗顔あったら教えてください(;O;)

ログインして回答してね!

Check!

2013/3/21 20:53

洗顔もやり過ぎはNGですよ。
こんばんは。

りんあや♪さんの肌質、年齢ともにウチの娘と同じなのでレスさせて頂きますね。

うちの娘も乾燥性アトピーです。
鼻周りにだけ時々痛そうなニキビができていました。

ただ最近はカサカサもニキビもまったく出ない、白くて透き通る様な肌をしています。
友達の真似をして洗顔フォームを使い出した頃が一番荒れていたようです。
今、娘は朝・晩ぬるま湯洗顔のみです。

ご存知かも知れませんが、洗いすぎもTゾーンをべたつかせますし、乾燥してもニキビは出ますよ。お若いので乾燥性ではないと思いますが、アトピー肌というところが気になりましたので・・

アトピー肌の方は、アトピーでない方よりも肌がアルカリ性に傾きやすいそうです。アルカリ性の肌は、肌荒れを起こす菌が大好きな環境。
ちなみに純粋な固形石鹸はアルカリ性です。
なので、洗い立ては肌が一時的にアルカリ性に傾きますが、肌から自然に皮脂が出て、弱酸性に戻してくれるらしいのですが、アトピーがあるとのことなので、りんあや♪さんにはあまりオススメできません。

かと言って、弱酸性の洗顔フォームやアミノ酸系の固形石鹸は合成界面活性剤(簡単に言うと、皮膚のバリア機能を壊してしまう成分です)が含まれていますので、こちらもおすすめできません。

おすすめはビタミンたっぷりの食事と睡眠、ヨーグルトもオススメですよ。

あまり即効性のある回答ができなくてごめんなさい。参考までにレスさせて頂きました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?