長年悩まされているニキビと脂性肌

ニキビは小3頃から、脂性肌は高校くらいから始まり、
ニキビに聞くと言われたらなんでもやってきました。
皮膚科に行っても何を使っても治らず・・・。

ピルを飲んでいましたが、
完全に消えることはなく、
極力薬は体内に入れたくないので止めました。
一番酷いのは化粧を取った夜・・・。
朝は割と少ないんですが・・・。
ちなみに、化粧水はライスフォースを使っています。
良くなるわけではないですが、
他の製品よりは悪化はしない気がします。


脂性肌は化粧をして2時間くらいで
Tゾーンがテカテカ・・・。
化粧はガンガンに崩れます。
油を塗ってるんじゃないかと思うくらいです。

保湿はこれでもか!!というくらいちゃんとつけています。


化粧は正直したくないんですが、
会社勤めなので、ノーメイクは無理です。


ニキビがない日が一度もありません!!!!!
1個消えたら2個できるような日々。
この顔と肌質がホントに憎いです・・・。


何をやってもダメなので、諦めてますが
同じ境遇の方、何か知ってる方いましたら
アドバイスをお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2010/4/22 15:26

試行錯誤!
私も昔よくニキビで悩んでいました。

高校生くらいのときはmmm2009さんのように脂性肌が原因でニキビができ、21歳で就職活動を始めたころあたりからはストレスや体質の変化により大人ニキビができるようになってしまいました。


私は昔ピーリングなどをやってましたが、これといった効果も無く化粧でごまかすようにしてました。今となって考えると、これはやってはいけないことですよね。

私は1年くらい前から角質培養というものをしてますが、確実にニキビは減りました。角質培養とは、簡単に言ってしまえば角質がはがれるサイクルを正常にし、肌を健康な状態に戻すというようなものです。私はとにかく肌を擦るなどの刺激を与えず、保湿を行うぐらいなのですが。


もし気になるようでしたら、こちらのサイトを見てみてもよろしいかと思います。→http://www.sappho.co.jp/bihada/index.htm


角質培養といっても色々とあるようですが、私は怠け者ですので擦らない・保湿の二点しかやってません。それでも肌はキレイになったように感じます。ニキビはできずらくなったし、できても治りが早く赤ニキビなどのような炎症は全くなくなりました。肌への刺激が減ったせいか、ニキビができたところにあったくすみや、小さなシミも薄くなりました。

私には効果がありましたが、個人差があるので角質培養をしても効かないかもしれません。もしmmm2009さんに合わないようでしたら、美容皮膚科などに行くのも手かと思います。私は昔ニキビがひどくなったら駆け込み寺として利用してました。そこではいつも減菌作用のあるローションをもらいましたが、私にはよく効きました。乾燥肌や敏感肌の方にはもしかしたら刺激が強いかもしれませんが、脂性肌でしたら効くのではないかと思います。また処方してもらってから一度も使ってないので効果は分かりませんが、ディフェリンゲルとアクアチムクリームという外用薬も処方してもらいました。こちらは、美容皮膚科の先生が言うには使用してから3カ月程たたないと効果が期待できないそうです。

あと、体の内側からもニキビ対策をしてみてはいかがでしょうか。ビタミンBはエネルギーが脂肪になる前に燃やしてくれる働きがあるので良いかと思います。肉・魚介類・乳製品・大豆・緑黄色野菜に多く含まれているのでしっかり摂るといいですよ。(ちなみに先日ニキビには黒豆が効くというようなことをテレビで言ってました。)


長々と書きましたがニキビの原因はたくさんありますし、結局はmmm2009さんの肌に合ったケアをするのが一番です。

いろんなケアを試してみて、肌に合ったものを探してみてください。


補足ですが、ニキビで困っている友人は資生堂のdプログラムをおすすめしていましたので参考までに。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?