どうしたらいいかわかりません

初めまして
美容の質問ではないです。
自分が親不孝もので困ってます


4月から高2になるのですが
いつも親に甘えてばかりで
迷惑かけっぱなしで
どうしていいかわかりません

自分は学校など外では内気というか
あまり意見など言わないのですが
家に帰るとストレスのせいか
親に八つ当たりしてしまいます

学校がないときでも

親に何か聞かれたりしても
面倒臭かったら無視してしまったり

自分の性格が悪いせいで
すぐ喧嘩してしまったり

今日も午前中からギクシャクしていて
さっき親に
「ご飯にシチュー作ったけど焦がしちゃった、食べてくれる?」
って言われて「食べない」と答えてしまいました

多分そのシチューは捨てたと思います

自分も料理が好きでよく作っているのですが
もし自分がこの親の立場だったらショック過ぎたかもしれません

謝りたいけどごめんという言葉が言えません
謝るどころかありがとうもまともに言えません

結局は自分次第なのですが
こういうことを考えてたら
どうしていいかわからなくなって
どう接していいかわからなくて
もうどうしていいかわかりません
自分が悪いのに涙が止まらないです
ただ謝ればいいだけなのに。


ちなみに親というのはお父さんのことです
母親は単身赴任で10年ぐらい帰ってきてません。
そして私は一人っ子です

相談する人も友達もいないので
質問させて頂きました。


どうしたら素直になれるのでしょうか?



長文乱文失礼致しました。

ログインして回答してね!

Check!

2013/3/23 21:19

私もありましたよ、そういう時が。
Matthew.さんがこういう風に考えていらっしゃる、
それがとても大切なことだと思います。
そして、変わるチャンスでもあると思いますよ。

悲しいことを考えるのは嫌ですが・・・

もし、お父さまがいなくなったら、どうでしょう、Matthew.さんは。
もしお父さまに何かあったら、きっと、悲しむのではないでしょうか。

そう思うと、きっと、Matthew.さんも
お父さまにもっと優しい気持ちを持てるのでは~と思うんです。
そして、出来るだけ、お父さんとの時間を大切にしようと。

人は、今いても、明日(いえ、1分後にさえも)いるとは限りません。

私の話になりますが・・・

私が20代前半の頃、父が簡単と言われている手術をしました。
本当に簡単な手術の予定だったんです。
母や兄達と手術を終えた父を見舞い「無事に終わったね~」と笑って話し
父は当日は入院、帰ってから私達は晩御飯を食べてのんびりしていました。

そして、夜11時頃、病院より「危篤です」との電話が。

医者が手術した患部下にある血管を切っているのを気付かずに縫合し
血管から血が噴き出して一気に体調が変わったとのこと。
そこから父は目の前で生死をさ迷い、私達も呆然とし・・・
でも、結果、後遺症が残ったものの、今も元気でいます。
(話し出すとすごく長い話なので簡略化しました^^;)

私はその時に、人はいつどうなるか分からないということを
初めて、実感しました。
それまでそういう話を聞いてもピンとくることがなく。

そして、それまで「口うるさい父!!!!」と思っていた私も
父が生死をさ迷っているのを何カ月も見ている間に、変わりました。
父を失いたくないと、失うことなんて考えたくもないと。

お友達は大切、大切なことは色々とある、
でも、我儘なことを言っている自分を受け止めてくれるのは
心から受け止めてくれるのは、きっとご家族しかいません。

そして、謝るって難しいですよね~分かります!

謝るのが出来ないなら、ちょっとご飯を作ってあげたり
休日、一緒にランチに行ったりするのはどうでしょう♪

お父さま、優しい方だと思いますよ。
そして、今、悩んでいるMatthew.さんも優しい女性・娘さんだと。

どうぞ、お父さまと少しでも笑顔で会話を(*^_^*)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?