皮膚科でも全然ニキビがなおりません・・。ホホバオイルやニベアで改善した方いらっし

謁見ありがとうございます。
長文ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです><

私は、今19歳ですが、中学生からずっとニキビに悩んでいます。
自分でも色々試してみて、ニキビには皮膚科がいいと言われたので、去年の7月から皮膚科に通いましたが全然なおりません。
ニキビはフェイスラインと、両頬、特に左頬が酷くて、ぼこぼこはあまりしていないのですが、赤く色素沈着していて、肌の色が白めなので目立ちます・・・
常に顔にニキビが小さいのを含めて20個くらいあります。
膿んでしまったものは5個くらいあります。

ディフェリンやアクアチムを処方してもらったのですが、最初はよくなりましたがその後は全く効きません。
オバジのビタミンc10やメラノccも試したのですが、逆に塗ったところが真っ赤にはれてしまいました。エタノールの強いものは、かぶれることが多いので怖くて使えません。
野菜は沢山食べているし、便秘にならないように気をつけています。
水も沢山飲むようにしましたし、12時前に寝るようにしています。
髪も外出時以外は縛っています。
色々試しても良くならず、駄目だとわかっていてもついつい鏡をみて落ち込んでしまいます・・・
友達や近しい人には何も言われませんが、ドラッグストアのコスメの美容部員さんや祖母には、野菜を食べなさいとかビタミンをもっととりなさい、可哀想など言われ、心配してくれているのはわかるのですが辛いです。対話の時に、つい顔を背けたりうつむいてしまうことも多くなってしまいました。周りの子は、夜更かししてるし、お菓子だっていっぱい食べてるのになんでだろうと悲しいです。

前置きが長くなってすみません><
最近、駄目もとでハトムギ化粧水にニベアを薄くぬって、薬をぬらなかったら少し良くなったので、続けたらディフェリンを使ってた時よりましになりました。思い返すと、以前イプサ?のカウンターで肌の測定をしてもらった際に、平均50の水分が4しかありませんでした。
化粧水の蓋が必要だとは知っていたのですが、乳液やクリームではニキビが悪化することが多かったのに、ニベアだと大丈夫でした。
ザーネだと少し悪化します。もしかしたら添加物が駄目なのでしょうか?
そこで、口コミの良かった、無印のホホバオイルとクレンジング用にニベアソフト、アベンヌウォーターを買ってきました。
昨日、
クレンジング→ホホバオイルを塗ってお風呂→洗顔→ホホバ一滴→アベンヌとハトムギでパック→ニベアを少しぬる
とやってみたのですが、元からあるニキビは膿んでしまったのですが、その他の部位はすごく調子がいいです。
膿んでしまったということは油分が多かったのかもしれないし、未だにニベアの適量は微妙で分からないし、ホホバだけでも大丈夫なのかもしれないですし、もしかしたら何もしない方が肌にはいいのかなぁと混乱しています。

ニキビでお悩みの方、ホホバオイルやニベア等でニキビが改善した方はどのようにケアしていらっしゃいますか?
他にもこれは効いたというものが教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

つるりんごろ

つるりんごろさん

2013/3/29 00:13

ホホバでニキビ治療中です
はじめまして!
ニキビができると本当につらいですよね。。

私も10代のころから、にきび肌で赤ら顔、
特にあごにきびがひどくて、
ずいぶん悩んできました。。。
皮膚科もちょこっと通ったことがありますが、
すぐ効いても持続しなかったので行くのを止めました。
でも、ここ半年くらいは妹からホホバオイルがいいと聞き、
使ってみたところ前より落ち着いてきました!
今でも小さな白にきびができますが、
肌の調子もいい日が多くなりました☆
(今はニキビ跡に悩まされています。。)

なぜ妹に聞いたかというと、
妹も同じような肌質でやはりあごニキビがひどかったんですが、
ホホバオイルやその他ケアに変えたところ、
会うたんびにきれいになったからです。

スキンケア方法はシンプルで、

・朝はぬるま湯洗顔(4回くらい)
・化粧品は成分を調べてから購入すること(脱ケミ)
・ファンデ、日焼け止めは石鹸で落とせるものをつける
・化粧はしっかり落とす(ミルククレンジングなどやさしいもの)
・保湿(乳液)はホホバオイル


これを守って今は自己流で、以下を実践中です。

・朝 ぬるま湯洗顔(4回ほど)→HABA VCローション→HABAスクワラン1~2滴&ホホバオイル3~4滴(乳液代わり)
・夜 HABAスクワクレンジング→(後は朝と一緒)

妹に言われたのですが、
お肌の水分量を増やすことが、
ニキビ予防にも効くということでした。
なので、余分なものをつけすぎて洗いすぎることを防ぎ、
肌の成分に近いホホバオイルでケアをすることが重要なのかなと。

あと、初ホホバオイルは無印を使っていましたが、
ほかのものを試したくなり今はマークスウェブのものを
使用しています。

2年ほど前にブライダルエステで
毎週クレンジングと保湿をやってもらっていたときは、
お肌がしっとりし、ニキビもできにくかったです。
そのときに、お風呂で汗を流すことが重要だと言われて、
今も毎日湯船に浸かっています。

保湿でホホバを使い始めてから、
そのブライダルエステをやっていたときと同じように、
お肌がしっとりし、赤ら顔も落ち着いてきたように思います。

私の経験がすこしでも役にたつとうれしいです♪
ニキビとの戦いは厳しいですが、
きれいになることを願って、日々お肌を大切にしてきましょう☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?