脱ケミカルを実践されている方、教えてください!

脱ケミカルを目指してきたのですが・・基礎化粧品ジプシーから抜け出せず疲れてきてしまいました。現在の手順は、馬油でマッサージした後にティッシュオフ→軽く洗顔→ナノウォーターマイナスイオン水で塩素除去後、もう一度スプレーしてなじませる→美容液→化粧水→スクワランオイル2滴です。カサついているわけではありませんが、乾燥して突っ張るような感じで、水分も油分も足りない感じがするんです。現在、アンナトゥーモールのさっぱり化粧水と美容液を使っていますが、これ必要か?って思う位何の役に立っていません(私の肌の問題で、化粧品が悪いわけではありません)
エバGという化粧品を一通り(化粧水、美容液、クリーム)使っても乾燥した感じが抜けませんでした・・ノンケミの皆さんは、化粧水やクリームはどんなものを使っていらっしゃいますか?手順で、間違っていることがあるのでしょうか?石油系成分の怖さを知ってしまったので、ケミカルに戻るのも怖いし、かといってこのままでは肌の乾燥感が半端なく辛い・・まったく身動きが取れない状態です。そこで、ノンケミを実践されている皆さんのアドバイスを頂きたいのです。どうかよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

クジャコ

クジャコさん

2013/4/2 14:58

基礎化粧品ジプシーは疲れますよね
こんにちは。
脱ケミはしておりませんが、化粧品は手作りでゆるく角質培養しています。

ちょっと気になったのが馬油マッサージなんですけど、毎日されているんでしょうか?
お肌の乾燥が気になるということは、お肌がダメージを受けているかもしれません。マッサージは少なからず、傷ついたお肌の負担になるかと思うので、いったんお休みされてみてはいかがでしょうか。
馬油をブースターとして使ってらっしゃる方もいますが、人によって合う順番も違うので、乾燥という気になるトラブルがあるのなら、手順を見直すのもひとつの手かな、と思います。

乾燥が気になるのならオススメは、セラミドが配合されているクリームです。
私が知っているのは松山油脂さんが出している肌をうるおす保湿クリームくらいなんですけど(ごめんなさい)
調べたら色々でてくると思います。
私のケアは手作り保湿ジェルと手作り軟膏なのですが、セラミドを入れるようになってからお肌が安定するようになりました。

よかったら参考になさってください☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?