乾燥性敏感肌の洗顔と保湿

こんばんは。
私は乾燥性敏感肌で、5年以上つづく肌荒れに悩んでいます。
にきびやにきび跡で頬に赤みがあり、痒くて掻いてしまうと一気に赤いぶつぶつが頬にでたり、乾燥で皮がむけたり…。
乾燥肌なので朝はぬるま湯洗顔に変えてみたりもしたんですが、一時期ひどい脂漏性湿疹になったこともあり、敏感肌で皮脂や汗でも痒くなってしまうため、朝ちゃんと石鹸洗顔しないと日中ほっぺが痒い…(>_<)

体は、週1くらいしか石鹸を使わないようにしたら、皮むけや痒みが治まって綺麗になったのですが、顔は朝晩石鹸洗顔です…。。。

基礎化粧品は極力使わず、日焼け止め、ファンデなども肌荒れが酷いので使いません。今のスキンケアは、コラージュ石鹸→皮膚科のビーソフテンローション→ワセリンです。
皮膚科でもみてもらっていて、飲み薬も飲んでいます。
それでもなぜかなかなか乾燥が治らず、ワセリンはつけすぎるとニキビになるので、こまっています…(T_T)

なにかいい方法があれば教えてください。
できれば毎朝毎晩の石鹸洗顔をやめたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2013/4/2 16:30

お辛いですね・・お役に立つか分かりませんが
初めまして。
以前別の方の投稿でもコメントさせて貰ったのですが
私も肌トラブルで皮膚科に通うも、中々改善しなかった経験があります。
酷い時はアトピーと診断され、日焼け止めおろか化粧水等も着けるなと指導された事もありました。

5年も改善されない肌荒れが続いていらっしゃり、日焼けどめすら使えない状態と言うのは本当に本当にお辛いだろうと思います。女性としてもお肌にも本当に心身共に切迫されている状態とお察しします。

決して皮膚科医の治療方法が誤りとも思いませんけれども、美容情報と医療としての皮膚の治療との境界線の難しさを身をもって感じました。

お話することは、今掛かられている皮膚科医の処方を否定するものでは無く
あくまで「私の場合は合わなかった」と言う参考までに思って下さい。

●洗顔について
皮膚の汚れはお湯を流すだけである程度落ちる為、ぬるま湯が良いとされていますね。
これは皮脂が温度の高いお湯に触れるほど溶け出しやすく、その時に皮脂に付着した汚れも一緒に落してくれるのですが、40度以上のお湯だと肌を守る為の皮脂だけでなく角質まで取り過ぎてしまう事になります。
ですが、ただぬるま湯と言っても、人により皮脂の出ている量が違うので、その量に応じて温度を調整する事で、肌を清潔に保つ事とお肌への負担も減らす事が出来るそうです。
【ぬるま湯の目安】
乾燥肌は30度~34度、普通肌は35度前後、脂性肌は36度から38度

・洗顔料について
また先の方も仰っていますが、洗顔で一番負担が少ないと言われているのは純石鹸ですが、これも注意が必要です。
簡単に書きますが、お住まいの地域の水道水の水質によって、場合によっては肌を痛める事になります。
純石鹸は硬水で洗うと肌の表面で化学反応を起こし石鹸カスが生まれ、肌のツッパリの原因になり、肌のバリア機能が低下している時は、乾燥を進め痛みも生じます。
肌が弱っている時に純石鹸で洗顔される場合は、石鹸カスが生まれない軟水ですすぐ事をおススメします。
水道の水質が分からない場合は、市販のミネラルウォーターで試してみて下さい。洗い上がり違いに驚くと思います。

ただ毎日の事になる為、水道水が硬水に近いようでしたら、赤ちゃん向けの弱酸性ソープをお使いになると良いと思います。

私の娘が乾燥性敏感肌の傾向がある為、使う石鹸は色々試した結果です。

【ワセリンについて】
ワセリンは、ただの「鉱物油」です。肌への浸透性がない分、肌に傷がある時は、傷を水や外気の汚れから防ぐ役割がありますが、油は熱を通しやすい為に気温が上がるにつれ、紫外線を浴びるにつれ肌の内側の水分を蒸発させてインナードライにしてしまう事があります。
私も皮膚科のワセリン処方で随分やられました。

そこで私の場合はソンバーユを使っています。馬の油は人のセラミドに近い馬セラミドが、肌に馴染みやすく保湿効果を高めると言います。
お風呂から上がる前のタオルで水滴をふき取る前に、さっとソンバーユを顔から体全体に塗る事で、入浴中温まった体温で水分が蒸発しやすくなっている事を防ぎ保湿を高めます。
ソンバーユの使い方は、他にもこちらの口コミで沢山の方が工夫されて使われていますので参考になさってみてください。


それと、気になったのが日焼け止めも使えない状態である事です。
私も何人かの皮膚科医に肌が荒れている状態の時は、使っては駄目と言われましたが、コレに限ってはNOだと思っています。
無防備な状態で紫外線を浴びることは、日焼けする・・これは肌が軽い火傷状態になっている事。
しかもワセリンを使用されていればサンオイルを塗って出歩いているのと大差ありません。
これでは、肌の状態が悪くはならずとも良くなるとも思えません。
(ちなみにソンバーユも油なので、紫外線に当たると日焼けし易くなりますから、ご注意下さい。経験済みです。)
しかも、化粧水も使われていない状態なので、肌は乾燥するばかりだと思います。
先ずは保湿だと思います。同じような肌荒れで皮膚科の処方で改善されなかった別の方の投稿の時に、POLAのアシストワンと言うクリームを紹介しましたがお値段が張る為おススメして良いか悩みます。

それに今のケアを全て変えるのは怖いと思いますから、可能ならせめてワセリンを一旦お休みして、敏感肌用の化粧水を着けてから皮膚科の保湿剤を使ってみられるのも一つの方法だと思います。

長くなりましたが、同じく皮膚科医の処置で辛い思いをしているだけに、何か一つでも参考になればとコメントさせて貰いました。
一日も早くお肌が穏やかになります様願っています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?