にきび治療薬塗り続けるべきか

一進一退を繰り返して今こんなかんじになってます(>人<;)
お出かけとかする時遠目にも赤いの、なんか白い塊ようなものがあるのがわかりそうで嫌です

メイクをしtて隠すのは、やはりダメですか?

また、皮膚科から処方されたにきび薬塗ってるのですが朝夜二回のはずなのに、ゆうがたでもテカテカで(多分)全く吸収されておらず、しかも塗った直後からかゆいのですが、塗るべきですか?
見た目はあきらめますが一日中かゆいけどもちろんかけず気になってしまうのでどうにかしたいです汗



皮膚科にまたこんなお金かかる時に行くのすごく申しわけない…

ログインして回答してね!

Check!

2013/4/2 06:48

私も悩みing ̄o ̄::*
私は学生時代にはニキビだらけで、加えてかなりの色白のためその赤みも目立ち、自分がキライで人と上手く接することができない時期がありました。
(その時は男性がメイクなんて、、みたいな他人の目に負けてましたしね)
現在の私の年齢ではニキビではなく、皮膚内部にこもった吹き出物になやんでいます^o^::

症状を軽く見て自身で無理に搾り取ると色素沈着になるし、また長年放っておくと顔の皮膚がぼこっと「粉瘤」(アテローム)のような症状を引き起こす可能性もある、、白ニキビなどのコメドや芯が見えているものはレチノイン酸やディフェリンゲルなどの、比較的お医者様が気軽に処方してくださる治療薬で対処しています。

別の方が仰ってるアドバイスもとても参考になりますね☆

まず、wicsさんが問題視している、「にきび治療薬を塗り続けるべきか否か」について体験談をもとにレスしますね。

まず、お薬を塗布してすぐにカユミが症状として現れるということは、あなたに適していないお薬である可能性が高いです。処方されている薬剤の名称がわかりかねるのであくまで推測ですが(ダラシンかな)、アレルギー反応の一種ではないでしょうか。季節の変わり目やホルモンバランスなど、時期的なものが原因で特定のお薬に対してカユミなどが発症してしまう場合もありますので断定はできません。
(軟膏、クリーム、ジェルの基剤や形状にもよります)

◎どちらにせよ、使用感に不快を感じられるのであれば継続する必要は無いように思います。副次的に、別の症状を引き起こし悪化する可能性もあるので。

次に、「メイクで隠しても良いのか」です。
もちろん、お肌に負担をかけるので良くはないでしょう。しかし、隠したい気持ちもわかりますし、私の性格上、憂鬱で外出できなくなります。

◎ですので、メイクするならわりあいに配合成分がシンプルで、お粉とコンシーラ(ニキビ専用コンシーラもあり)で済ませれたら良いですね^-^*o☆
メイク落としもお肌に負担をかけるので、楽に落とせるぐらいのナチュラル感がいいですよね。

収斂系のお化粧水で普段からニキビケアをするか、あとは地のお肌を強くしてくれる成分配合の保湿アイテムを使ったりもいいかもしれませんね*
皮膚科にかかり幾度にわたるお支払いも確かに頭が痛くなりますが、見極めを誤ると、別の疾患が原因でお肌にトラブルがでていることを見逃してしまいます。常備薬として、自身に適した医薬品を常備しておくのも理想的ですね☆*
私もそうですが、食生活と睡眠時間が原因かなーと×
^-^o◎

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?