クレンジング選びについて

はじめまして
クレンジングについての質問です。
みなさんの体験談ややアドバイスをいただきたく投稿しました

私はここ1年くらいミルククレンジングを使用しています。
理由はS化粧品のBAさんから、「オイルクレンジングを使用していると毛穴だらけの肌になるよ。」と言われたからです。
それで、オイルクレンジングから、ほぼ毎日ミルククレンジングに変えて1年くらい経ちました。
1年前までは、頬に楕円の毛穴や黒ずみなどなかったのですが、
最近、楕円の毛穴やファンデーションの毛穴落ち、毛穴の黒ずみなどが目立つようになってきました

楕円の毛穴ができるとかファンデーションが毛穴落ちするとかは、クレンジングが理由でないかもしれません。
ですが、毛穴の黒ずみはミルククレンジングのせいのような気がしてきました。
先週、国内S社のBAさんにはオイルクレンジングを薦められました。
これは以前使っていたものなのですが、
「オイルクレンジングは、顔が毛穴だらけになるから、
もう使えない。」
と伝えると、「はぁ、」と言われてしまいました

そこで、クレンジングは何を使ったら良いのか分からなくなってしまいました。
ミルク、ウォーター、ジェル、オイルクレンジングなどいろいろありますが、みなさんの使っているもので、これ良いよというものや
これは良くないよなど教えてください。
よろしくお願いします。


**補足として**
7年くらい毎日オイルクレンジングしていました。
ここ一年で、すごく乾燥するようになった。
現在スクラブのないピーリング(!?)を週2回しています。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/09~05/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?