アトピー性皮膚炎 ・敏感肌の方に質問です。

私は、生まれつきのアトピー性皮膚炎に27年間悩まされています。
勿論、お医者さまにも掛かっており、化粧品もさまざま変えてきました。

・・・ですが、なかなか化粧品も定まりません;

生理一週間前からは敏感も敏感のアトピー肌になり、
普通につけているいつもの化粧水すら合わなくなってしまいます。

以前、雑誌やネットで「生理前は化粧水を変えた方がよい。」と書いてありました。
ヒリヒリしたり、つけた途端、炎症でかゆくなったり。
本当にウンザリしています。

一週間前は変えてみようかなあと思っていますが、
どのようなものにすればよいでしょうか?


*今、ふつうに使っている化粧水・乳液

雪肌精の化粧水・乳液
オルビスの化粧水・乳液(肌荒れをおこしたとき)
+でそれぞれにモイスチャアリペア化粧水(KOSE)を使っています。

乾燥もひどく、パックするにもできなくて、(炎症をおこします)
化粧するとき、イライラしてしまいます。


*生理前にいつも使っている化粧水と変えていますか?
 それはどんなものですか?*

人それぞれ、というのは重々承知の上の相談ですので
色んな人のご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2013/5/21 18:32

セラミドがおすすめです。
こんにちは、わたしはアトピーではない(と思ってます)ですが、
結構乾燥・敏感肌なので回答させていただきます。


アトピーの方や乾燥肌の方は角質層のセラミドの量が少ないために
お肌が乾燥したり、バリア機能が低下して外的刺激を感じたりします。
もちろん体調もあるかと思いますが、乾燥しているときは
いつも使っている化粧水がしみたりするのもバリア機能が低下して
いる可能性があります。

私の場合は、おそらくストレスで一時期ずっとステロイドを使って治療するほど肌が荒れ、それ以来乾燥しやすく、季節や体調によって肌荒れがひどくなります。



私が使っているのは「シェルシュール」さんの「モイスチャーマトリックス」(保湿美容液)です。
お肌に存在してバリア機能となっているヒト型セラミド1,2,3、6IIやフィトスフィンゴシンなどを配合していて、防腐剤無添加で界面活性剤の量や油分の量にまでかなり気をつかっていらっしゃるブランドです。
セラミド配合量の違うものや、ビタミンC誘導体入りのもあるみたいです。


私は生理前はそれほど肌荒れを起こしませんが、
花粉症なので3月4月の肌荒れがひどい時は化粧水もしみて赤くなったりするので「モイスチャーマトリックス」1つでスキンケアを済ませることもあります。

「生理前は化粧水を変えた方がいい」という情報ですが、
個人的には、お肌が敏感なときほどできるだけシンプルにした方が
いいと思ってます。
敏感な時は、いつも使っているものですらお肌が受けつけないですよね。


基本的にセラミド配合の美容液を使っていると乾燥をほとんど
感じなくなりましたので、肌の調子のいい時はいろんなブランドの
スキンケアを試せるようになりました。


「ヒフミド」もセラミド濃度が4%と高い商品ですが、
アトピーがひどい方は刺激に感じるかもしれないので、
「シェルシュール」イチオシです。



馬セラミドや疑似セラミドなどいろいろ出回ってますが、
サンプルなどで試されてみてお肌に合うかどうかを見たり、
価格など続けられそうなものを探してみてはいかがでしょうか。
ヒトセラミドは高価なので、だいたい4,500円の価格帯が目安だそうです。
ヒトセラミドは、成分表示にはセラミドの後に数字が書かれています。
参考になれば幸いです。


生理前の過敏なときでも使えるアイテムが見つかるといいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/01~08/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?