毛穴

鼻の毛穴について教えて下さい。 17歳女

日焼け止めを日常的に塗り始めてから、更に鼻の毛穴が気になります。
泡立てて優しくしっかり洗っているつもりですが
やはり毛穴に詰まっているのでしょうか?

鼻のパックは使っていません。
だめだとわかっているのですが、爪で押し出してしまうことが…

何か対策やアドバイスがあれば教えて下さい。

ログインして回答してね!

Check!

2013/5/27 19:44

私も押し出してました(笑)だいじょうぶですよ、キレイになります!
re-mさん、はじめまして。

日焼け止めを塗り始めてから毛穴が気になるとのこと。
毛穴と角栓ってほんと嫌ですよね。
私も高校生の時はずっと悩まされてました。

re-mさんの肌状態はいかがですか?
肌質によって少しずつ対応は違ってくると思いますが、
角栓を押し出しているということは、混合肌かオイリー肌の方じゃないかな?
と予想してみました。

日焼け止めを日常的に塗り始めてから、ということだと
暖かくなって日差しが強くなり始めてから、ということですよね。
だとすると、毛穴が気になる大きな原因は、次の2つになるのではないでしょうか?

1. 暖かくなって皮脂の分泌量が増えてきたことによって、
毛穴に残った皮脂が参加して黒ずんだり、白い角栓になって詰まっている。

2. 日焼け止めが落としきれずに毛穴に残ってしまい、
余計に皮脂を酸化させたり詰まらせたりしている。

あとは毛穴の周りに色素沈着して、毛穴自体が目立つこともありますが、
re-mさんはまだ17才なので、そういうことはないはず。
(もしそうなら美白ケアも必要)

私はこれからご紹介する方法でかなり毛穴が目立たなくなったので、
ご参考にご紹介しますね。


私の場合、中学から高校にかけてニキビや毛穴詰まりがひどくて
毎日のように鼻の角栓を押し出したり毛穴パックをしたりしてました。
敏感肌だったんで鼻の皮がめくれて、常に鼻は真っ赤っか。

今考えれば恐ろしい。
でも、まわりにちゃんとスキンケアについて教えてくれる人がいなかったんです。

当時はせっけんで顔を洗った後に化粧水とか何もつけてなくて
常にTゾーンはテカってたし、髪の生え際の汚れを落としきれてなかったのか
おでこ、こめかみ、鼻、あごに、よくニキビができてました。


でも、高校卒業して、ちゃんとしたスキンケアをするようになったら、
一気に減ったんです。

どんなことをしたかというと、超基本。
洗顔はせっけんをしっかり泡立てて優しく、
その後に化粧水が肌に染み込まなくなるまでタップリ重ね付け。
そして乳液で潤いが逃げないようにフタをする。
乳液が重い時期は、保湿タイプの美容液を代わりに使ってました。

これだけです。

当時はお金があんまり無かったので、バラエティショップとかで
自然派のものを色々と試していました。

re-mさんも石鹸は泡だてて優しく洗ってる、とのことなので、
見直すとしたら、日焼け止めを今の石鹸で落とせてるのか、ということと、
保湿をちゃんとできてるか、ということだと思います。


日焼け止めは普通の石鹸で落とせるタイプですか?

もし焼きたくなくて強めのものやウォータープルーフタイプなら、
クレンジングを使ってちゃんと落とした方がいいですよ。
石鹸で落とせる、と書いてある場合は、しっかり泡だてて2回洗って下さい。

あとは保湿。
化粧水が入らなくなるまで、繰り返し、少しずつつけてみてください。

皮脂は、肌の水分量が足りないと、それを補おうとして余計に出てきます。
しっかり化粧水をつけて、肌の水分と油分のバランスが整ってきたら、
それだけでテカリは減るし、毛穴詰まりも減って、毛穴自体が引き締まってきます。
つまり目立たない!

どうですか?いいこと尽くしでしょ?

あと角質ケアとしてオススメなのは、洗い流すタイプのクレイパック。
色んなタイプが売られていますが、コスパがいいのはガスールでしょうか。
@コスメさんの口コミでもいつもランキング上位ですよね。

毛穴の中の汚れや皮脂を吸着して、余分な角質と一緒に洗い流せます。
無理矢理はがすわけじゃなくて、洗い流す、っていう優しさがポイントです。
肌が弱いなら週に1-2回、そうでなければ2-3回。
Tゾーンだけ毎日やるのも効果的です。

ただし何事もやり過ぎは禁物。

ガスールは自分で水に溶いたりしないといけないので、ちょっと面倒ですね。
もしお小遣いに余裕があるなら、個人的なオススメはアルソアのクレイパックです。

あと、毛穴の黒ずみをピンポイントに狙った商品だと
estのポアソリューションはなかなかいいですが、
re-mさんの年齢層には少しお高い商品かも。

クレイパックを真面目に使う方が、お財布にも肌にも優しいと思います。


このお手入れを続けて、今では鼻の毛穴はほとんど目立たなくなりました。

ご参考になればいいんですが。

お悩みが解決するといいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?