アイロン縮毛矯正どちらがいい?

初めまして、この春高校生になりました。
私も生まれつき天然パーマで髪の毛が広がってしまうのが悩みです。
学校ではポニーテールにして過ごしていますがどうしてもぼぁーと広がってしまいます。
先日、自宅でストパーみたいをかけたのですが、あまり効果が無く今も広がってします。

これから梅雨の時期なのでヘアアイロンを買おうと思いますが、友達に美容院で縮毛矯正してもらったらと言われました。
縮毛矯正をしてもらうもいいのですが、お金がかかるので出来ません。それにダメージもすごそうってイメージがあります、アイロンもダメージがあるみたいなので正直迷っています。
どちらが痛みやすくて、まだコスパがいいですか?

ログインして回答してね!

Check!

2013/6/5 02:09

癖毛
癖の出易い髪、広がり易い髪にはやはり縮毛矯正が良いと思いますが、繰り返しかける事で傷み易くなる場合はあると思います。

ヘアアイロンも使い方によっては余計に傷んでしまう場合もあります。

縮毛矯正は美容師さんによっても仕上がりに差があると思います。。

髪に合わせて傷みが少なくなる様にお願いし、美容室のシャンプーを使用したり、定期的にトリートメントやカットをする等し、縮毛矯正後、傷みを防ぐ様にしていけば、心配される程傷まず済むとは思いますが、普段のお手入れでも傷んでしまう場合があるので、その方によっても異なるのかな、と思います。。

櫛やドライヤー等で傷み易くなる場合もありますし、特に、濡れた状態の摩擦に弱いので、洗い方やタオルドライ、濡れたままの櫛、等でキューティクルが剥がれてしまい、パサ付いたり、ツヤが無くなったり、等に繋がる可能性も考えられます。

縮毛矯正は、髪が伸びて来るとまたかけなおす方は多いのでは、と思います。

癖の強い方の場合、根本部分と真っ直ぐな部分との差が目立ち易くなる為、定期的にかける方は多いかと。

癖があまり気にならず、梅雨時期や夏の暑い時期のみかける方もおられると思います。

湿気の多い時期のみ縮毛矯正をかけ、その後はドライヤーで伸ばしたり、休日のみアイロンを使用する等で、縮毛矯正代、髪の傷みを防ぐ様にしても良いと思います。

市販のヘアカラーで余計に傷みますので、縮毛やアイロンでしたらカラーする際には美容室でお願いし、ダメージを抑えても良いと思います。

お風呂上がりのお肌同様、濡れた髪は摩擦に弱く、傷が付き易いので、普段のお手入れにも気を付けると良いと思います。

乾かさずに就寝、ドライヤーの当て過ぎ、等にもお気を付け下さい。


あまり参考にならずですが(__*)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?