手作りコスメについて

朝晩洗顔後、シアバターだけつけているので顔と前髪がべたついてしまいます。
そこで、シアバターを使用したべたつかないフェイスクリームを作ろうと思っています。
作り方や良いサイトを知っているかたはどうか教えてください!

ログインして回答してね!

Check!

うーたんc

うーたんcさん

2013/6/6 06:50

バターのみなら冬向け
おはようございます。
手作りコスメしてます。そろそろバランスを考えてますが。

一般的にバターと名のつく油脂はこっくりしてるのでべたつきます。
なので、さっぱりさせたいなら浸透性の高いオイルと混ぜてクリームにすると良いですね。
水分をいれての乳化もオススメ。

浸透性の高さなら、マカダミアナッツオイルや、ホホバオイルがいいと思います。
シアバターのみの乳化だとクリームが固まらないので、ミツロウやキャンデリラワックスなどとの併用がいいでしょう。

ピノアさんの他に、オレンジフラワーさん、ピーチピッグさんなんかもいいですね。楽天で、マンデイムーンさんなとだと、たまにオイルの少量セット割引とかしてるので、覗いてみてはいかがでしょう?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/09~11/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?