鼻のテカリ

tamamitsu

tamamitsu さん

日中の鼻のテカリがすごいです。頬も少しテカリ始めてます・・・
冬はかなり乾燥してます。
春になって乾燥肌から脂性肌に変わったのかと思っていましたが、おそらくインナードライのようです。

インナードライだと肌がテカリやすくなるのでしょうか?
鼻の黒ずみと角栓もひどいので、これもインナードライの原因になるのでしょうか・・・

今のケアは
クレンジング  カウブランドのミルククレンジング

洗顔  ドクターブロナーのマジックソープで鼻だけ洗顔後、DHCのアクネコントロールウォッシュ

化粧水  DHCのアクネコントロールローション(ふき取り化粧水)で洗顔で落ちなかった汚れを取ってからビハコンのしっとりタイプ

美容液  ちふれの保湿美容液(ノンアルコール)

乳液  DHCのアクネコントロールミルク

最近ニキビが大量にできたり、肌荒れが続いているので化粧下地(キスのマットシフォン)、ファンデーション(インテグレートのクリームファンデ)を2、3日に一回控えているのですが、余計に鼻がテカリます。

ファンデをしたほうが夕方くらいまでひどくテカらないような気がします。

ログインして回答してね!

Check!

2013/6/9 01:38

スキンケアと並行して腸を綺麗にする食事を
まず、冬の乾燥肌は、気温と湿度が低下したり、エアコンの関係で、かなり乾燥しやすくなるので、季節の肌質の変化は、
特に珍しい事ではないんです。当然水分の摂取も、寒さで控えがちになりますから。

また、夏は、多くの方がオイリー肌に悩まされる季節なので、特別、珍しい事ではありません。

鼻のテカり解消の基本は、まず洗顔と保湿ですが、テカリを取ろうと洗いすぎたりすれば、皮膚の防御反応が起きるので、

かえって皮脂の過剰分泌を招きますね。実際、私も20代前半は、鼻がしょっちゅう脂ぎっていて、角栓もすごかったので、

頻繁に皮脂を強くこすり取っていました。けれども、とればとるほど、皮脂分泌はすごくなります。


洗顔も、皮脂をこすらずに、泡で包むようにやさしく行って、洗顔後に化粧水や、乳液で保湿が基本ですね。


ですが、オイリー肌やニキビ肌、毛穴の皮脂の過剰分泌は、すべて根本から連動している問題なので、

どうしても、ふだんの食生活と分けて考えることは、できないんです。

普段の肌の状態は、日常の酵素の消耗との関係がかなり関係しています。
酵素と肌についてhttp://stzima4.seesaa.net/article/365231052.html

簡単に言えば、甘いものを食べ過ぎたり、肉類をよく食べると、分泌される皮脂量はどうしても増えてオイリー肌になってしまのです。

食事では、基本的に野菜の多いもの、食物繊維の多いものを多く食べると改善されますが、

よく、甘いものを控えて、野菜も食べているのに、ニキビや角栓が良くならない、という人もいます。

私も同じでしたが、治らない人に共通しているのは、何かしら、「腸に汚れ」があるのです。


私は、食生活を改善して、やっと、ニキビや肌の悩みが解消されましたが、それでも、付き合いで脂っこいものを多く食べたり、

深酒をしたりすると、たいてい2,3日もしないうちに、ぽつぽつと吹き出物が出始めたりしました。睡眠不足も同じでした。


確認しやすいのは、毎日の便の状態ですね。もし、便の状態が良い状態であれば、間違いなく皮脂の過剰分泌や、ニキビも改善されるはずです。

便の状態が良くなる食事は、肌を正常にする食事です。それこそが、食物繊維のおおい食生活ですね。


スキンケアと一緒に、ぜひ食事での肌の改善も実行してみてください

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?