日焼け止めを塗るとベースメイクが汚くなる。

乾燥肌なので、いままでジェルの日焼け止めを使っていました。
ビオレの青チューブ、アリーの顔・からだ用。
しかし、これらのあとにベースメイクをすると、必ず汚くなってしまいます・・・。
乾燥して、ばっさばさにファンデが浮いてきます。
ほうれい線に思いっきりたまるし、毛穴にファンデが入り込んで毛穴が目立ってしまう。

乾燥防止の為に、朝は水洗顔→化粧水→乳液の順にスキンケアをしています。ちなみに、日焼け止めをぬらずにベースメイクをするときは綺麗に出来ますので、やはりベースメイクが汚くなるのは日焼け止めのせいかと思います。

ちなみにベースメイクは、ポルジョのモイスト下地に、kissのフェアリーヴェールパウダーをブラシで塗っています。

乾燥せずに日焼けを防げる日焼け止め、またはよい方法を教えてください。よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2013/9/1 04:07

BBクリームのほうがおすすめ
ジェルタイプの日焼け止めはべたつきが少ない分、アルコールが入っていて、普通の日焼け止めよりも乾燥し、汚く崩れるのかもしれません。

だから顔に使うのはあまりおすすめできません。

ジェルタイプはSPF50であっても、日焼け止め効果が弱く、ジェルでないタイプより焼けますしね。
(ジェルタイプでも「服につくと白くなる」と不評なビオレさらさらUVマイルドケアミルクは「粉で守る」って感じだったので焼けませんでしたが…)

乾燥せずに日焼けを防ぐのにいい方法は、
顔に日焼け止めを塗らずに、日焼け止め効果とカバー力があり、汗で落ちにくいBBクリームを塗ってパウダーを重ねることです。

カバー力があれば、その分物理的に紫外線を防げます。
ポルジョのモイスト下地だけでは、ちょっと薄いかな?

私は雪肌精のBBクリームを最近使っていますが、SPF値も高くて日焼けを防げていると思いますし、「肌がきれいになった」と好評です。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?