ニキビ跡を減らしたい!

解決済み
初めまして!ぴよ本舗です!

私は高1のときに学校の課題などで毎日寝るのは午前3時、ひどいときは午前4時をすぎてから寝る生活をしました。今までニキビは無に等しいほどできなかったのに、高校生活がスタートしてからニキビに悩まされています。高2の今もニキビと戦っています;
高1の後半くらいからだんだん慣れてきて、当初よりはだいぶニキビが減ったのですが、赤くて痛いニキビが気になって仕方がなかったもんでついつい触ってしまいました・・・ 
頂点が白くなったものは片っ端から潰してたし、ちょっとでも肌に凹凸があると潰しています。今でも潰してしまいます・・・
そのせいか、ニキビの跡がすごいことになってしまいました!

いろいろ化粧品も試しました
DHCやメラノcc、オバジのハイドロキノン、アロエ軟膏、オロナイン、桃のはローション、ニベア、美顔水・・・
@cosmeや雑誌で高く評価されていたものはほぼ試しましたがどれも良くならず・・・;;
また皮膚科にも行きましたが改善されず・・・ 診断も適当なお医者さんでした・・・「あーはいはい」みたいな感じで診察時間は1分なかったと思います・・皮膚科変えた方がいいのかな;
ディフェリンゲルも使いましたが学校があったため皮むけるのが辛くてやめました;
いろいろ考えた結果、ちょっと放置してみようと思い、何日か放置しましたが気になってしまってなにかしらつけてしまいます;
肌が28日周期で変わることを知っているのですが待っていられなくて化粧品やサプリメントをころころ変えてしまいます。これは駄目ですよね・・;

先日ファンケルのお店にいき、ホワイトアドバンスとクリアコントロールを進められて現在飲んでいます。今半月くらいかな?

あと、胃腸炎に3回もなるくらい腸が悪いため、わかもとやビオフェルミン、エビオスも続けましたがよくならず・・

今、アルビオンが気になっています・・
でもニキビが良くなるまで放置した方が良いのでしょうか?


お見苦しいですが画像もはらせていただきます;;
夏休みの期間中によくして、自信を持って学校に通いたいです。暑くなるまで毎日マスクつけて生活していたので・・・


ニキビを減らす方法、またニキビ跡を減らす方法、ありましたら教えてください。
ちょっとしたことでもいいのでレスお願いします!!

ログインして回答してね!

Check!

2013/8/5 00:40

あまりあれこれ試すよりも体内健康を
こんにちは、いろいろニキビ改善のために努力されていますね。

10代半ばから後半は一生で一番ニキビができやすい時期に加えて、
睡眠が不足すれば確かに肌にも悪影響です。

まず、市販の塗り薬ですが、肌に合わないものや意外と毛穴を塞ぐものも多いので、
これらもニキビを悪化させるケースが多いのです。

べたつくものや、乳液は毛穴を詰まらせて炎症がひどくなるケースも多いからやっかいですね。

塗り薬等をあれこれ試すより、洗顔(肌にやさしい洗顔料で)と保湿をしっかりと行って
あとは生活習慣で原因を出来るだけ断つことが何よりだと思います。

また、個人的な見解ではありますが、肌の健康にも胃腸薬等の常用はおすすめしたくありません。

消化不良は、肌トラブルや体調不良にも本当につながりますが、
胃腸薬は腸内環境を一時的に修正しますが、長く使うと胃腸を衰えさせるものがほとんどです。

本来消化酵素が十分なら胃腸もそう簡単には調子を崩すことはないので、
酵素たっぷりの果物や生野菜、食生活も日本食をよく食べることをお勧めします。
私のニキビ記事https://beautist.cosme.net/article/534810

高校生のうちはあれこれ化粧品や薬を試すよりも、

食生活に気をつける。思春期ニキビも甘い菓子類、脂っこいものは気づきにくいですが原因の一つです。

清涼飲料等で水分補給をせずに、水を一日2リットル、冷たくない常温で飲む。

睡眠。勉強で忙しくても、肌のみならず、腸のためにも寝不足には気をつけてください。

良い食事と水、睡眠もしっかり摂ってストレスから離れる。肌を美しくする方法はこれが最良ですね。


正直、ニキビを治すのは、塗り薬ではなく、体内の健康なのですから。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?