洗顔後の鼻

洗顔後、鏡を見ると、、角栓がまだたくさん残ってるんです!泣

その鼻のまま、たっぷり保湿をしてもいいのでしょうか?

その角栓をむりやり取ってはいけないのですよね・・・

そもそもなんで残ってるんでしょう・・・。

毎回、蒸しタオルをしてから泡洗顔をしています。
時々、酵素パウダー?で洗顔、ガスールパックもしています。
そして、収斂化粧水で保湿。

やりすぎなのでしょうか・・・?

正しいケアも教えてください!!

ログインして回答してね!

Check!

2013/8/27 11:46

今は我慢。
私も長年毛穴に悩んでいます。
化粧がきちんと落とせていないのもあるのでしょうが
元の肌質や遺伝もありますよ。
私もずいぶん鼻パックしたり爪で押し出したりして
お肌を痛めつけてしまいました。
特に鼻パックは悲惨でした。
もしお時間がありましたら私の鼻パックの口コミを見てみてください。
鼻パックや押し出したりして痛い思いをしてもきれいにはなりません。
赤くなった鼻を見てますます悲しくなるだけです。

スペシャルケアなどもいいですが
私が1番効果があったのはファンデーションをやめることです。
育児休暇中ファンデーションをやめました。
すると10数年悩んできた鼻の毛穴の詰まりがなくなったのです。
なくなるまでに1年はかかりました。
でもいつの間にか無くなっていてとてもうれしかったのです。
さすがに毛穴まではなくなりませんでしたが
とても小さくなり角栓はほとんど見られなくなりました。

今はまたファンデーションを使っているので
みるみる角栓が復活してきています。
復活するのは1年もかかりません。
やっぱりノーファンデは角栓のためによかったんだなぁと実感しています。
そうはいっても外に出る時にすっぴんで行けるほど美肌ではないので
今は毛穴が詰まったら、洗顔前に重曹を少し小鼻につけて
クルクルとやさしくマッサージをしてから洗うようにしています。
お肌に負担がかかると思うので私は2週間に1回程度しかしていません。
本当に泣きたくなるぐらい気になった時だけです。
ざらつきがなくなり黒ずみも消えきれいになります。
でもこれも気休め程度です。
よほどの決意をしてノーファンデを目指すのならば
そちらの方が断然お勧めです。
本当にこれが自分の肌かと言うくらいきれいになりますから。
どんなスペシャルケアよりもよく効きました。
毎日できることはクレンジングをしっかりして
ファンデーションを残らず落とすことです。
保湿も重要ですのでコットンに
化粧水を含ませたパックもしましょう。
コットンが乾くまでにとってね。
皮脂の分泌には生活リズムや食事内容も深く関わってきています。
ストレスもうまく発散してあまり悩みすぎないようにしましょう。
私もまた頑張ろうかな。。。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?