毛穴の開きとつまり

今までそんなに肌のトラブルは感じていなかったのですが、
30手前にきて、突如

鼻周りの毛穴が開いていて、
頬は毛穴がつまってプツプツしだしました。

洗顔やファンデーションに問題があるのでしょうか?

化粧品は、今までは特にこだわりもなく、
安い物を使用していました。
現在、どんなのが自分に合うのか
色々試しています。

よく、「毛穴の開きに効く」という
CMは見るのですが、開きとふさぎ(?)両方に
効くのってありますか??

ログインして回答してね!

Check!

2010/5/7 01:59

ホホバオイルマッサージ
はじめまして。
自分自身が毛穴のつまり、角栓取りに効果のあったものをご紹介させていただきます。
色々と試した中で、なんといってもホホバオイルマッサージが、ダントツにポロポロ詰まりが取れて毛穴が整いました。
ホホバのようなさらっとしたオイルが詰まり予防には効くようです。さらっとしていて毛穴深く浸透するからでしょうか・・・
やり方はきわめて簡単です。
ホホバオイルを手にたっぷりと取り、顔に乗せて摩擦しないように優しくクルクルと気になる所をマッサージします。
肌に乗せるオイルの量は、摩擦のない程度の、ちょっと多めが良いようです。
マッサージしていくと、私の場合、先端の黒い角栓がポロポロと面白いように取れていきますので最初は驚きました。
マッサージ後は、ティッシュで擦らないように、油分を吸い込ませるよう軽く押さえるようにして油分を取り、その後石鹸のたっぷり泡で優しく洗顔しておしまいです。
マイルドなやり方で角栓も取れるので、行なった後は肌も柔らかくなっていると思います。
今は週に一回位定期的に行なっていますが、毛穴はほとんど開かなくなってキメも整ってきています。吹き出物も激減しました。
ホホバにアレルギーがなければ、ぜひ一度試していただきたい方法です。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/17~10/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?