ニキビと湿気

いつもお世話になりますm(__)m

以前よりかはよくなりましたが湿気がすごいとニキビが悪化しTゾーン、頭皮にまでニキビができてしまいます。(口周り、顎に常にできます)
湿気と言っても梅雨や台風がくる前のジメジメしてる期間にかなりでやすいです。
基本的に夏の方が肌の調子はいいのですが雨のジメジメは本当にダメで・・
保湿はオールインワンゲルですが夜は2~3倍くらいの量をとってマッサージしながらお肌にすりこみます。(10~15分くらいやります)
セラミド入りなのですがこちらのスキンケアにしてからでかいのできなくなったり、できても治りが早いんです!

でもジメジメ時はやはりポツポツとでてしまって・・

同じような方がいましたらぜひ湿度の高ーい時の対処法なんでもいいので教えてください(>_<)
宜しくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2013/9/14 11:10

真菌の検査を・・
はじめまして(^-^)
一時期の自分の症状と良く似ているので、他人事とは思えず‥ちょっと長いレスになってしまいますが‥

湿度が高くなる季節にひどくなるニキビは、真菌の関与を疑った方が良いと思います。
真菌とはカビの事ですが、びっくりする必要はありません。人の肌に常に居る「皮膚常在菌」のひとつで、誰の肌の上にも沢山の細菌や真菌が住んでいます。
特にマラセチアというカビが関与するとされる皮膚疾患には、脂漏性皮膚炎、マラセチア毛包炎がありますが、これは一見してニキビに見える場合が多く、特にマラセチア毛包炎はニキビと酷似しているため、実際皮膚科でもニキビと判断されるケースが多いようです。

マラセチア毛包炎の特徴としては、湿度が高くなり汗ばむ梅雨時からひどくなり、頭皮、額からこめかみ、鼻まわり、顎から首、体に出る場合は背中や、酷い場合上腕にかけても炎症を伴った吹き出物が多発します。
またニキビと違う特徴としては、日光に当たると悪化する、押し出しても芯が無いニキビが出る、などがあります。
また、真菌が原因でも水虫などと違い痒みは少ない事が多いようです。
miiiiiiiさんの過去の質問や回答も拝見しましたが、顎や背中のニキビが治りにくく繰り返し同じ場所に出来るようですね。
どうでしょう、miiiiiiiさんの症状と似ていませんか?

もしも真菌が原因であるならマッサージもセラミドもサプリメントも、根本的な解決にはなりません。もちろん、皮膚全体の底力を上げる事は出来ますが、それだけでは原因であるカビは死なないので症状は繰り返し出ます。
また、一般的なニキビの薬(市販、処方薬どちらも)も、真菌ではなく細菌を殺す薬ですので、せいぜい炎症を少し抑える程度で効果は薄いです。
また抗生剤は一時的に菌を殺しますが、飲むのをやめれば症状は出ます。
必要なのは「カビを殺す薬」です。
具体的にはケトコナゾール製剤といって古くから水虫やカンジダの治療に用いられているものです。カビの細胞膜を破壊して殺します。
クリームやローションがあり、風呂上りに塗るだけです。

真菌かどうか、まずは皮膚科専門の医院で検査をしてもらう事をお勧めします。
検査といっても簡単で、皮膚を少しだけ擦って表面の角質を取るか、吹き出物の中を出して取り、顕微鏡でカビの胞子の量などを見るだけです。短時間ですし費用も保険なら数百円です。
かならず、事前に確認して顕微鏡での検査をしてもらえる病院を受診して下さいね。
あと出来ればなるべく評判の良い病院を‥腕の悪い皮膚科ですと、検査もせずにデフェリン出して終わり、なんて事もよくありますので。
ニキビの原因となる細菌を殺す抗菌剤(アクアチムなど)を処方されても治らない、という場合、最新の皮膚科学ではそうした抗菌剤とニゾラールなどの抗真菌剤の併用が行われています。
参考サイト
https://chieco.cosme.net/reply/board_id/50923/backurl/http%3A%2F%2Fchieco.cosme.net%2Fboard%2Fboard_id%2F50923
しかし、皮膚科医でもいまだに「ニキビには抗生剤とデフェリン出しとけ」という所も多いです。なので、もし医師が抗真菌剤について知らなければ、自分から質問してみて下さい。

顎ニキビなどはホルモンとの関係も大きいため、低用量ピルを服用する場合もありますが、副作用のリスクもあります。
抗真菌剤はたまにかぶれる人もいますが(私もその一人)内臓系の深刻な副作用の報告はありません。

私も長年、miiiiiiiさんと同じような症状が続き、遂に脂漏性皮膚炎になるまで気が付かずに普通のニキビの薬を使っていましたが、真菌の薬を使ったら吹き出物群は本当にあっという間、ものの数日で治りました。脂漏性皮膚炎そのものは少し長引きましたが(^^;

また最近、甥っ子が首と背中にマラセチア毛包炎らしきものを発症したのですが、やはりニキビ薬しか処方されなかったので、一緒に行って抗真菌剤を貰えるようにお願いして、やはりかなり短期間で治りました。

あくまで推測ですから、医師とよくご相談くださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?