冷え対策について

テーマ大丈夫でしょうか…。

冷え症なのか、真夏でもお腹や肩を出したら体調を崩す身体です。もう寒くなってきたので、冷え対策をしようと思うのですが、皆さんはどんな対策をしていますか?

私が今やってる方法は
・生姜紅茶(ハチミツか黒糖)を飲む
・ご飯は常に温かい飲み物
・重ね着する 下着→インナー(キャミソール。冬ならヒートテック)→Tシャツ

本当は腹巻きやレッグウォーマーなどをすべきなんですが、締め付けられる服を着ると苦しくなるのと、ちくちくする素材で肌がかぶれるので、あまり取り入れられないのが現状です。

それと、外出先で使うかさばらない上着を探していますが、どういうものがいいでしょうか? ストールもカーディガンも持っていません。

わがままな話ですが、悩んでいますのでお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2013/10/6 22:59

首を温めましょう
私は男性なのですが、免疫力が落ちてからは、冷え性で冬は必ずしもやけになります{{ (>_<) }}

取り合えず大事なのは、首、手首、足首を温めることです。

一般的に、首、脇の下、手首、股間、足首は太い血管も流れていたり、
末端なので、温めると良いのです。

(逆に言えば、夏や風邪で熱があるときはこれらの部分を冷やすと良いです)

首ならマフラー、手首は手袋(なるべく手首までのもの)、
足首は外なら女性はブーツで良いでしょうが、家の中では靴下の重ね履き。
ですが、靴下の場合ゴムがキツイもので履き、締め付けると血液の流れが滞って無意味です。

一番効果的なのは、シルクソックスと綿の重ね履きです。
これを足から順に、シルク、綿と最高4枚重ねると良いです。

通販(楽天など)などで、シルク ソックス 重ね履き 等で検索すれば、出てくるかと思います。

シルクはとても肌に優しく蒸れずに美肌効果もあります。

部屋着としては、昨今流行っている着る毛布がオススメです。

また、羽毛のグッズ(レッグウォーマー兼二の腕用)も良いです。

なので、寝るときはシルクだけでもソックスや手袋を付けるのは良いことです。それでも手足が冷たい時は、睡眠時は綿のソックスをもう1足履きましょう。

あと、食物は、生姜もですが、サプリメントのビタミンEが良いです。
事実、霜焼けが酷くて皮膚科で処方されました。

手に塗るクリームも、ビタミンEが入っているもの(ユースキン等)が良いです。

もちろん食べ物も、ビタミンEの含まれている物や、香辛料が温まります。

生姜は金時生姜がより効果があるようですね。

ココアも良いです。ただし、何気なくカフェインが多いので、
就寝前は控えましょう。

上着ではないですが、
インナーとしては、ヒートテックより抜群に効果のあるブレスサーモ
という、メーカーのがオススメです。高いですがw

冬のスキーや登山など、外での活動用の専門的なインナーなので、
ヒートテックは、なんとなく暖かい感じ?ですが、
ブレスサーモは、かなり暖かい!です。

最後に、お風呂。シャワーだけで済ますのは、絶対ダメです。

また、高温だと体の表面しか温まらないので、
38度くらいの温度で時間をかけて入りましょう。

半身浴が一番良いですが、上半身が冷える場合は、タオルをかけるなどしましょう。

お湯にはバスソルトを入れるとより温まります。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?