助けてください。保湿?保湿なし?

閲覧ありがとうございます。
わたしは現在、水洗顔、何もしない、何もつけないというお手入れをベースにしています。
今に至る経緯は一つ前の質問を見ていただけると嬉しいです。

あれから皮膚科に行きました。
すると、傷などの治りを助ける薬と殺菌作用のある薬が混ざった軟膏を処方され、一日に一回たっぷり塗ってくださいとのことでした。
刺激のない石鹸で洗顔をし、その後薬をたっぷり塗っていたところ、久々の保湿と薬が効いたのか、少しずつ落ち着いてきました。

しかし、一週間ほどしたとき、おでこから眉間、鼻筋にかけて脂漏性皮膚炎のような症状がまた現れました。
先生にきいたところ、弱っている肌が治る過程で出るもので、慢性的な脂漏性皮膚炎ではないと思う、と言われました。
薬はつけても大丈夫とのことなので、塗ったところ、次の日にかなり痒みがでて、かいてしまったために炎症もひどくなりました。

その日からは薬も塗らず、水も刺激になるので濡れたタオルでそっと顔をふくだけにしました。

現在そのようにして一週間ほど経ちましたが、炎症が起こっていた部分は乾燥し、瘡蓋のような、皮のようなものが出来、剥がれてきています。

しかし、やはり季節的なこともあり、乾燥がかなりあり、薬で保湿が出来ていたちょっと前のことを考えると肌触りや見た目のごわごわ感などが気になります。

でも、炎症部分が落ち着くまでは何もつけない方がやはりいいのかなと思い、我慢しています。


緊張したり、顔に熱が走るときは炎症部分の肌、毛穴がぴりぴりした感じもします。

私の肌はどうしたらいいのでしょうか。
化粧水や乳液は必要なのでしょうか。
炎症していても薬や洗顔はするべきなのでしょうか。

もう何もかもがきかないきがして、治らない気がして、希望がありません。

何もかも失った気がします。

病院の先生との相談の中での治療も、自分に合わないときもあり、何を聞けばいいのかわかりません。

食生活もかなり気を使って、我慢しています。

同じような体験をされた方のお話の方がよっぽどためになる気がするので、何かありましたら、ぜひ教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2013/10/8 22:36

過去スレ拝見しました。
初めまして。過去スレ拝見しました。私も過剰に顔をいじって化粧品全部受け付けなくなったり、最近では母が顔が暖房で乾燥して顔が火傷的になり、どの洗顔料も受け付けなくなりました。
私のニキビを治したのも、母の顔にもあったのも、
第一三共ヘルスケア.クリアレックスです。
これを知ったのは女優さん同士の口コミで評判がいい商品で本来の私は試してよかったのがないので、参考にしていませんでしたが、どうしても治らないニキビに皮膚科にいきながら、これで洗顔したら治りの速さに驚き、去年、ストーブの近くにいた母の乾燥しすぎた顔で何使っても痒いのにこれと皮膚科の処方で治しました。これだけは全く痒くなかった商品です。
主として皮膚科に行きながら、この洗顔のをお勧めします。
どうかよくなりますように。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?