Tゾーンのテカリ+ニキビ跡+黒ずんだ毛穴を治したい

初めまして。
20代半ばの女性です。

ニキビ跡と毛穴の汚れ、そしてTゾーンのテカリに悩まされています・・・。
お肌の悩みトリプルアタックのせいで、ドンズマリ状態です・・・。

とにかく肌荒れが酷く、ニキビ肌が昔からの悩みでした。
現在ニキビ治療中で、炎症はだいぶ収まっていますが、ニキビ跡で赤黒い+ボコボコです・・・。
毛穴も結構大きく開いて黒ずんでおり、テカリに関しては写真でみると汗でもかいてるの!?っていうくらいテカテカに・・・。
化粧崩れも酷いです。やはりTゾーン。2時間で鼻の頭からファンデが消えます。

そんな汚い肌をどうにかしたく、友人に勧められたニベア+ベビーパウダーのお手入れを実践してみました。
保湿力がすごい!テカリそうだな、と懸念していましたがベビパでかなり抑えられる。ガッテン塗りというものもやりました。
なかなかいい。そう思っていたのですが・・・。
2週間ほど夜のみ実践した結果、顎下と額にニキビが・・・。慌ててニベアは中断しました。

乳液として高評価のアルビオンのエクサージュモイストクリスタル ミルク を使ってみました。
ただしお金がないので、ライン使いはせず・・・。
エクサージュ→ナチュリエのハトムギ化粧水→エテュセのスキンバージョンアップの順番で使っています。
使い心地はいいし、すごく好きなタイプの乳液で、最初は興奮していたのですが・・・ 。
1週間使用して、すごくテカることに気づいてしまいました・・・。
エクサージュを使う前はイプサのメタボライザーを使っていましたが、ここまでのテカリはなかったように思います。
Tゾーンが異様にテカっていました。それどころか、ついには頬まで・・・。

ぐだぐだと書いてしまって申し訳ありません。
なにが聞きたいのかといいますと、私みたいな三重苦の汚肌に合った乳液を探しております。
金銭的にも苦しく、あまり高すぎるブランドのものは使用できそうもありません。
イプサぐらいまでなら・・・まだお金はかけられるかな、と思います。

<1>オススメの乳液があれば教えてください!
<2>知識が乏しいので、もし私のエクサージュの使い方に問題がありましたら、ご助言下さい。
 化粧水・美容液が合わないのかな?ともちょっと思っています。


乾燥肌と言われましたが、Tゾーンはインナードライな気がしています・・・。
冬場と夏場で大幅に水分保持力が違い、夏は平均より上、冬はボロボロだと言われました。1桁台・・・。
皮脂量は平均より多いと言われました。冬になると減ることもあります。
職場の環境で、冬になるとものすご~~~く乾燥します。部屋の湿度が10パーセントがザラです。毎年必至に保湿してますが、フェイスラインにボコボコニキビが発生します・・・。

ローションパックはこまめにしています。ハトムギ化粧水を使用しています。

本当はすべてを一網打尽にできるスーパー乳液がほしいのですが、そんなものないと思うので・・・。
希望はテカリを抑えられるくらい保湿してくれるけど、ニキビができない ものがほしいです。
テカリは化粧直しすればいいじゃん、と思うかもしれませんが、そろそろ化粧直しの回数を減らしたいです・・・切実です。

あまり文章を書くのが得意ではなく、わかりにくい書き方になってしまい申し訳ありませんが、
アドバイス頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2014/7/23 20:32

肌トラブルに…
ニキビや化粧崩れ嫌ですよね…

私もこの歳になっても吹き出物が出やすく化粧崩れしやすいのに乾燥もする厄介な肌です。

まず毛穴対策はジョンマスターオーガニックのアルガンオイルを使用。

月に2度はゆっくり汗をかくまでバスタイム。
その際 オイルを結構ギラギラする位顔に塗る。
しっかり汗をかいたら洗顔。
ヌルつきが気になる時はクレンジング→洗顔。

毛穴の汚れも綺麗に落ちツルツルになり使ってるうちに毛穴も目立たなくなってきました。

髪にも使っていますがもちが良くコスパは◎。

即効性はありませんがタカミスキンピールも数カ月使用後には吹き出物も出ずらくなりザラツキも軽減されました。
但し化膿しているニキビなどがある時は避けた方が○。

肌の乾燥には低刺激でしっかり保湿できるI'm PINCHの美容液がおススメだけど継続するには結構お高い…

ファンデーションはディオールのフォーエバーが化粧崩れしずらいかな。

フォーエバーエクストレムの方がカバー力は上ですが保湿に関してはフォーエバーの方があるので肌コンディションに合わせて使い分けてます。

フィニッシュに紫外線予報 メイクキープUVスプレーをすれば化粧持ちは良くなると思います。

決め手は低刺激でしっかりとメイクオフすることと保湿です。

クレンジングはアンサージュとシュウウエムラのピンクが肌に優しく使いやすかったです。

洗顔はシュアワのミネラル炭酸石鹸や意外と牛乳石鹸。

牛乳石鹸は吹き出物には青が良いですが保湿はあまり良くありません。

乳液やクリームは手でしっかり温め優しく…

トラブルなし目指して頑張りましょう^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?