何をしてもニキビが治りません!

現在30歳。10年ほど前からニキビと付き合っているのですが、そのときの肌状態に合わせて自分なりにスキンケアしています。

ここ2ヵ月半ほど前から顔全体に芯の見えない吹き出物が大量発生しています。(芯のあるものや赤にきびになっている所もアリ)

この1週間皮膚科でビタミン剤と抗生物質ルリッド錠を飲んでいますが治っていかずまた新しくニキビができます。

今のスキンケアは、
朝 ぬるま湯洗顔 夜 純石鹸(白雪の詩) メイクはナシ
朝夜共に、オードムーゲ→ソンバーユorホホバオイルです。

今まで試した事と結果は
・ディフェリンゲル    5~6ヶ月続けて肌が敏感=痒み、ニキビ
・角質培養        1年半続けて途中綺麗になったけど季節的にか
             (春)ニキビ大量発生
・ステロイド       皮膚科で3~4ヶ月ステ出されて酒さ
・抗生物質        ミノマイシン2ヶ月位飲んで治る
・フォトフェイシャル6回
 イオン導入       顔の赤みは取れるがニキビは?

こんな感じですがいつでもニキビはあります。
多少ある位ならいいのですが… 現在なぜか顔全体に…

ちなみに今日コーセーのカウンターで肌診断をしてもらったところ、油分が少し足りないだけでキメもまぁまぁ整っていました。

自宅でのピーリング、保湿しっかりや、しすぎないように… 
いろいろしていますが今日の肌診断が悪くなくますます謎です。

どなたか同じような方やアドバイスお願いします!
長くなりましたがよろしくお願いします。
  

ログインして回答してね!

Check!

2018/7/24 12:03

初めまして。なぁミ☆と申します。

大人ニキビの治療、難しいですよね。
私も社会人になって約2年の間ずっと大人ニキビに苦しめ続けられています。絶対に治る!という方法は肌質によって人それぞれだと思うので、情報共有くらいで見ていただければ…。

私はまずスキンケアを見直しました。
メイクをしてもすぐテカテカするので、勝手にオイリー肌と思いこみさっぱり系のスキンケアアイテムを使っておりました。
でも、お肌に合っていないうえに刺激が強かったみたいで、さらにニキビがひどくなりました。顔全体にニキビ跡ができました。

ショックだったのと、これ以上広げないためにも大人ニキビについて調べまくり、自分に合ったスキンケアを探し求めていろいろ試しました。
結果的に乾燥肌であることがわかり、クラランスのMアクティブシリーズがお肌に合っていて今のスキンケアにたどり着きました。
========================
朝:Mアクティヴトリートメント エッセンス ローション 、M アクティヴ デイ クリーム ドライ/ノーマル

夜:Mアクティヴトリートメント エッセンス ローション 、trilogy ローズヒップオイル、M アクティヴ ナイト クリーム ドライ/ノーマル
========================
trilogy以外はすべてクラランスで統一し、過剰なケアは控えます。
つけ方も手のひらでなじませるようにつけること!!!摩擦はニキビの敵です。

あと、ニキビ跡にまで悪化していないのであればオーストラリアの「ポーポークリーム」がめちゃくちゃ効きます!!!!
ジュクジュクしているうちに塗れば、1日で治ります。どんな塗り薬より効果を実感できました。

長くなりましたが、大人ニキビは治すのがものすごく難しいですし、周りからの視線も痛いです。すごくよくわかります。
私はこのスキンケアに変えて変えてから間もなく、新しいニキビができなくなりニキビ跡も改善されメイクで隠せる程度にまで落ち着きました。
ぜひ肌質に合ったスキンケアを探すことを検討してみてください!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?