ほとんど家で過ごす・・・ UVケアはどうすれば??

タイトルの通りほとんど家で過ごしています。

小学校6年生後半頃から不登校、うつ病のためです。
20歳になった今でもうつです。
今はニートですが社会復帰するための所??に行ったり
(たまにですが・・・)
お洋服やコスメが昔から大好きなので買い物に行ったりしてます。
もちろん、病院にも行ってます。

長々と語ってしまってすいません(>_<)
質問したい事はうつやニートの事ではなく

1「窓から入ってくる紫外線の防ぎ方」と

2「バウダーならSPF PAが特に入ってなくても紫外線は防げるのか?」
です

夏くらいからチエコでいろいろ検索していたのですが
自分の生活が特殊??すぎて
なかなかあてはまる物がありませんでした。

例えば
「窓に紫外線カットカーテン等」
自分の部屋はそうしていますが、
日中の大半を過ごすリビングの窓は大きく、
サイズが中途半端なためカーテンはオーダーメイドでないと合いません。お金がないのでNGです。
また、洗濯を手伝ったりするので
顔につけていないと意味がありません。

「石鹸で落ちる日焼け止め」
汚い話で申し訳ないのですが
調子が悪くなったりすると顔を洗えなかったり
おふろに入れなかったり・・・

そこで24hコスメの日よけ止めや1日つけててOKなファンデをつけてみたのですが
石鹸じゃ落ちなかったり
顔に塗ってる感が嫌だったり・・・
24時間どころか48時間つけたままだったり←自分でも顔洗えよな感じです(笑)


ここで2の質問(一番重要!!)
バウダーでいいのなら
スキンケア系のパウダーでも大丈夫なのか?

今考えているのはエテュセのナイトパウダーです。
ニキビ肌だしクチコミを読んで、いいかもと思いました。

ほぼ自分の中で結論はでてるのですが

バウダーっていってもスキンケア用だし大丈夫かなぁ
とゆう不安があり迷っています。

なので@コスメのみなさまの意見を聞かせてください!!

他に良い方法や商品があれば教えてください!!

ログインして回答してね!

Check!

葵(・ω・)

葵(・ω・)さん

2013/11/24 19:56

基本は日焼け止めでOK
うつはきつい時は起きれなくなりますからね。

スキンケアとか日焼け防止も強迫観念のようにするとストレスになるので楽しめるのが一番いいですよ。
負担にならずにケアするのが楽しい~♪って気持ちになる方法を見つけられるといいですね。

家から出るときは化粧下地+ファンデーションが基本。
家にいるときは日焼け止めを日中に2回くらい塗ったら日焼け防止になります。

正直、私もあんまりお金はかけたくないので化粧下地と日焼け止めが共用できるニベアサンブロック(700円位?)使って過ごしたりします。

日焼け止めや化粧下地がしっかりしていればファンデーションでもパウダーでもどっちでもいいけど、せっかくだから値段は安めでしっかりカバーしてくれるならキャンメイクフィニッシュパウダー(998円位)とか使ってます。
ちなみに日焼け防止表示がないと日焼け止めにはなりませんので注意!

ほぼ@コスメ上位にある低価格のものならしっかり働いてくれますので、気分転換に外に出たとき色々試してみるのもいいですよ。

どっちも洗顔料で落ちるけど若干残っている感じがしますので2回洗顔したらすっきりしますよ。

風呂入れない時は、メイク落としコットンでさっさと済ましてそのまま寝ます。
だってシャワーだけでもきつい時あるのと、寝るのもきつい時あるからね。

ちふれのふき取り化粧水というものがあって、これがメイク落としの役割もしてくれるのでコットンにつけて化粧を綺麗に落とせます。(600円位)

あと、私も過去にうつを経験したのでご参考いただけたらと思います。

日中だるかったり夜眠れなかったりする時にアロマオイルのペパーミントとラベンダーを使ってみてください。
すぐに効果は感じれないかもしれないけど、1週間くらいで少しの変化がわかると思います。
ペパーミントはだるさを軽減させてくれます。
ラベンダーは深い眠りに誘ってくれます。
どっちも5ml(約1か月~2か月分)で1000円前後(アマゾン値段)なので手に入りやすいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?