肌(顔)の乾燥について

初めて質問させて頂きます。

最近、顔の乾燥にすごく困っています。
というもの、実はここ数ヶ月前までスキンケアを
真面目にしていませんでした。ところが、20代なのに
シミやしわ(目のまわりだけ)が出てきてしまったので、
真面目にスキンケアをしようとやりだしました。
そして、ある数日経ったときに顔の産毛が気になったので、
クリーム等をつけずに顔そりをやった後から、
洗顔や化粧水がすごくしみて痛くなり、ものすごく乾燥
するようになりました。

ただ、私は肌が再生をしてくれば治ると思っていたのですが、
全然治りません。顔を剃ってから2~3週間はたちますが、
最近は普通に水だけで洗ってもすごくつっぱって皮がめくれた
ようになります。とりあえず一通りのスキンケアをすれば
ある程度落ち着きますが、以前に比べるとまだまだ乾燥しています。
なので、最近は洗顔料を使っていません。使うと粉がふいたように
酷くなってしまうので。。。


そこで、皆さんに質問です。市販の洗顔料で乾燥した肌にも
使える刺激の少ない洗顔料を教えて下さい。形状は問いません。
主婦であまりお金をかける事が出来ないので、あまり値段が
高くない物でおすすめ等がありましたらお願いします。


因みに乾燥し始めた前と後でスキンケア商品を買い換えたりは
全くありません。あと今はしみることはないです。

ログインして回答してね!

Check!

2010/6/28 15:53

(理容師です)お肌を荒らさない顔そりをしましょう(^^)
質問から1ヶ月以上経っていますが、お肌の調子は整いましたか?
もし、まだ荒れているのなら皮膚科でお薬を貰って、まずは肌荒れを治してくださいね。

乾燥肌の洗顔にはアレッポの石けんをオススメします。
グリセリンがたっぷり含まれているので乾燥せず、原料のオリーブオイルがお肌を柔らかく健康な状態にしてくれます。

それから、まず、お顔そりで肌を荒らさないようにすることが大切です。
私は理容師ですので、仕事で女性のお顔そりをしております。
全国のさんぱつやさんで「レディースシェービング」と称したお顔そり+マッサージ等のエステメニューを展開しておりますので、ぜひ一度お試しくださいね。
料金はお店によって違いますが、大体3~4千円です。

ご自分でお顔そりをする場合は、面倒でもクリームや乳液などをたっぷりつけてから剃ってください。
剃り終わった後はたっぷりのローションで水分補給をしてください。
ローションパックが良いとおもいます。その後必要があれば乳液や美容液などの保湿ケアをどうぞ。

お顔そりをすると古い角質を削り取ることになりますから、水分が蒸発しやすくなり乾燥しやすいのです。
相談者さんは、何も付けずに剃ったということなので、角質を削りすぎて肌の表面が荒れたことで、非常に乾燥しやすい状態になっていたんだと思います。

私たち理容師は角質を削り過ぎないように、細心の注意を払ってソフトに剃りますし、剃った後のケアも綿密にいたします。
その一連の行程がエステと同じなので、レディースシェービングを「お顔そりエステ」と位置づけております。

自分の顔を剃るのは力加減がむずかしく、どうしても刃当たりの強いところが荒れてしまいがちです。私自身は、自分の顔は自分では剃りません。


正しいお顔そりで美しいお肌を手に入れてくださいね♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?