頭皮トラブルに悩んでいます。

32才・女性です。

私は頭皮トラブルにずっと悩まされています。
皆さんの知恵を貸してください。


私はもともとアトピックスキンで、今は治っていますが、高校生まで本当にひどいアトピーでした。
顔もちょっとした刺激でニキビや吹き出物ができるし、スキンケア品も慎重に選ばないと肌トラブルを起こします。

あくまでも自己判断ですが、敏感肌だと思います。


それが関係しているのか、もう10年くらい、何らかの頭皮トラブルが起き続けています。


500mlで3000円以上するような、サロン専売品の高価なシャンプーの試供品を使った時だけ治まりましたので、そのレベルの高級な品を使えば治るということはわかっています。

でも、私にはそれだけの経済的余裕は全くありません。


そこを踏まえた上で、金銭的に無理のない解決方法の提案をお願いします。



もう少し詳しく書きます。
長文になりますがお付き合いください。

今まで使ってみたシャンプー&コンディショナーは、
・モッズヘア
・エッセンシャル
・ヴィダルサスーン
・パンテーン
・ツバキ
・オルビス
・サラヤ
・レヴール
・ブルーリア
・カウブランド 無添加シャンプー
・凛恋
・いち髪

などなど。

基本的には頭皮にできものができます。
痛くなったり、かゆくなったりです。

無添加系はできものは少し治まりますが、全くできないわけではないし、あまりにも髪がキシキシして、髪を洗っている時もドライヤーで乾かす時も指に髪が引っかかり、切れ毛がものすごくできるのが嫌でした。

それならばとアウトバストリートメントを併用してみましたが、そうすると髪が重たい感じになり、年中ショートヘアで髪にナチュラルな動きをつけたい私には仕上がりが不満で、使い続ける気になりませんでした。


また、頭皮にはノンシリコンが良いといろいろな方面から聞くので、レヴールなどを試しましたが、やはりできものはできました。
さらにノンシリコンなのでキシみもおきて、さんざんでした。


今はいち髪を使っています。
できものはあまりできませんが、今度は頭皮がすごく乾燥して、かゆみとフケが出てしまっています・・・。


もうシャンプージプシーは疲れました・・・。

頭皮の健康を保ち、なおかつなるべくお金のかからないヘアケアのアイデアをなるべくたくさんの方からいただきたいです。


シャンプーは500mlで1000円程度が限度です。
最近は頭皮に化粧水を使う、というケアの方法もあるようですので、そのあたりも視野に入れたいと考えています。(もちろん高価な品は無理です!!)


以上です。
どうぞよろしくお願いいたします

ログインして回答してね!

Check!

2013/12/1 16:01

ハーブシャンプー
私も頭皮トラブルに悩んでいます。

とっても良かったのが、ハーブシャンプーとガスールです。
ドレッシングキーパーで粉をお湯で薄めて使います。
これを使っていた頃は、頭皮が軽くなり、いつもできてた頭皮のニキビが治まり、肌の調子も良かったです。
今思えば、この頃よく肌を褒められてました。
界面活性剤、ポリマー、保存料などが入っていないので頭皮や肌に良いと思います。
ただカラーとパーマを繰り返している私の髪の毛には合わず、残念ながら使用を止めました。(ガスールは今でもたまに使ってます。)

お値段も高くなかったです。

ハーブシャンプーはアートビーングというとこで購入してましたが、
確かサンプルがあったと思います。
興味があれば、試してみてください。
頭皮にはオススメです♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?