髪を濡らすと髪がうねり、毛先が絡みます。原因とシャンプーの方法を教えて下さい。

今の私の髪の状態。
〇肩下15センチのロング
〇2か月ごとに白髪染めしてる。
〇最近はリタッチばかりで全体カラーは年に2回ほど。でも、昨年くらいまではカラーの度に全体染めをしていた
〇美容師さんには「カラーを繰り返している割にはダメージが少ない。つややかでハリが有って美しい。髪の毛がうねる原因は老化現象かストレスでは?」と言われる。
〇髪の太さは太くて丈夫、量は多い、硬さは元々かためだったが、トリートメントなどのケアで柔らかくなった。

若い頃は天パの方々がうらやむようなストレートでした。ショートが基本でしたが、7年か8年に一度伸ばしても癖は少なかったです。襟足が外や後ろにはねる癖は昔からありました。

ところが、昨夏ぐらいからブラッシングするときに毛先が「多少」絡むだとか、床に落ちている自分の抜け毛にうねりがある事に気づき始めました。でも、湿気の多い日も広がらないし、シャンプー前にお湯で洗い流してもほとんど絡まない扱いやすい髪でした。

ところが、11月の中ごろからわずか2週間ほどで急激に髪質が変わり、風呂場の湯気だけでうねりが出、シャンプー前の素洗いでもものすごくうねりがでて、髪の毛同士が絡み合うというか、糊で張り合わせたようにくっついて、それをほぐすのに一苦労しています。心当たりもあります。その時期ちょうど強いストレスを受け、体重も1か月で3キロも激やせするほどでした。しかも、いつも私の髪を担当していた美容師さんに(訳があって)髪悩みを相談できなくなったんですが、それも強いストレスになりました。

乾いている時はほとんど絡まない(多少はうねっているが気にならない程度)のに、湿気に弱く、濡らしただけでうねって絡み合うようになった私の髪。どうしてこんな髪質になったと思われますか?やはりストレスでしょうか?いろいろ調べたら、カラーを繰り返すと髪が傷んでうねりやすくなるだとか、老化現象だとか、ストレスだとかいわれてますが、一体どれだと思いますか?ホント、急激に扱いづらくなって困ってます。

シャンプーする時、この絡み合いをほぐすのに一苦労しているので、最近は開き直ってからんだまま地肌を洗うようにシャンプーしています。すすいでトリートメントをし、タオルドライをしてドライヤーで乾かすと、絡みが減ります。

くっついた(絡んだ)髪の適切なシャンプー方法を教えて下さい。

ログインして回答してね!

Check!

2013/12/30 18:44

変えてみたら?
こんにちは
私は毛染めをしたことがないのであまりわかりませんが、私の周りで、の意見を総合して、まず、美容院は2か所位は作る。でないと、本当かどうか?いつもいろいろ疑問に思うのと、予約の問題。
また、毛染めの種類を変える。へナとか、アレルギーがなかったら、へナなど、試す価値あり。つやとか、髪のダメージはなくなるようです。
また、ヘアマニュキュア。毛染めは毛の毛根を駄目にするため、だんだん毛がなくなります。私以前このメーカーで仕事をしていたので間違いないです。でも、誰もこれ言いません。理由は判りますよね。それによって恩恵を受けている人がが多いからです。企業のCMなど。
当たり前です。
なので、あえて言います。髪を思うのなら、やめた方がいいです。
これから、どんどん、毛が細くなり、コシもなくなり、くちゃくちゃになります。美容院は辞めろと言いませんよ、だって、毛染めも仕事のうちでしょ?だから、もう少し私の意見だけでなく、他のサイトも見てみて下さい。反対の意見もあると思いますし。
あと、私は30代ですが、20歳のころより短くしました。大人の女性はかっこいいほうがいいな、と最近思ったりして。
ドマーニやプレシャス、に出てくるモデルのようにかっこよく。
長いの大変でしょ?私も長かったので、判ります。
ウイッグというのもありです。最近はいいのあるし。私もそのうち買います。
参考にならなくてすみません。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?