爪などの噛み癖

少し汚い話になってしまい申し訳ありません。

私は幼稚園の頃から高校生の現在まで爪・指の皮(最近はあまり剥かなくなってきました)・かかとの皮・唇の皮といったところを、剥いてしまったり噛んでしまいます。

特に最近では爪とかかとが酷いです…。

でも、高校生になってメイク等に目覚め始めて、さすがにこれはまずいよな…と思っています。
ネイル等をしてみたいという気持ちもあります。

しかし、長年の爪の噛み癖によって、爪は短くカーブもほとんどないまったいらな状態です。
しかも、小さく横に長い長方形で、とてもではありませんが市販のつけ爪やネイルアートなんてできないような状態です。

精神科にも中1から通っていますが、その話をするよりも他の話が多すぎてとてもではありませんがそこまで話がいきません。

他人に手を出したり、サンダルになるのが恥ずかしいと思うような生活から脱却したいと思っています。

皆さんのお知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2014/1/24 14:26

自爪をカバーしてみてください!
こんにちは!ネイリストをアメリカでしておりました。
お店で働いていて思ったのはアメリカの方は日本より遥かに爪噛み子さんがいっぱいいるということでした。

常連のお客さんに聞くと爪の白いところが少しでも見えると噛んでしまうとのこと。。。そして、このようなお客様のほどんどが、爪がかなり薄く、補強しないと二枚爪などになってしまいます。マニキュアはダメですね。。次回のご来店の際かなり無残に噛まれておりました。。。
ほかの方と意見が重なりますが、その方も、自分の爪が見えないようにその当時はスカルプをつけていました。そうするとやはり噛まなくなるそうです。この方の場合は自爪補強も兼ねています。

ただ、スカルプ(アクリルネイル)はアレルギーの方もいらっしゃるので、今であれば爪への負担が軽めのジェルが良いかと思われます。おそらく現在の自爪はかなり短いと思いますので、お店でエクステンション(チップオーバーレイかスカルプチュアですね)をリクエストされれば綺麗な爪が瞬時に手に入ります!次回の爪のお直しの時にはある程度自爪も伸びていると思うので、上記のようなエクステンションも徐々に不要になり自爪にオンするだけでもOKになると思います。

もしジェルにも抵抗があるという場合は、、そのほかにもバイターストップ(各メーカーによって商品名は異なります)というネイルポリッシュの中に苦い成分が入っており口に入れる度にその苦味が出るため、爪噛みを防止できるというアイテムもありますが、正直言ってこちらの商品を使った方とんどがしばらくするとその苦味に慣れてしまって、再び噛み始めるようなのであまりおすすめはできないかもです。

ジェルやスカルプであればサロンでのお直しは2-3週間に1回の方がほとんどで、今日本では割とリーズナブルなサロンも沢山あるかと思うので、サロンのネイリストさんに直接相談してみてください。キレイな爪にできるといいですね!!頑張ってください!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?