ニキビ、湿疹、カサつきについて・・・

初めて質問するものです。
15歳の女子です。

私は乾燥性敏感肌(?)で、すごく肌が荒れています・・・
まず、口の周りだけ異常に乾燥し、皮がむけたり白く粉がふいたりします。
あと、赤ニキビもたくさん、顔中にできてしまいました。
ニキビじゃないけど、ブツブツも。
跡が残って、シミみたいで汚いです・・・
さらに頬の上の方に湿疹のようなものができ、痒みや痛みはないのですが、そこだけカサついたり赤かったりして目立ちます・・・
ニキビと湿疹は最近できたもので、なかなか治る気配がありません。

だから今は、アクメディカの薬用フェイスパウダーをつけて毎日学校に行っています。
マシには見えますが、やっぱり塗っても気になります・・・
ちなみに、このパウダーで荒れはひどくなりません。
ですが、良くもなりません。

湿疹にオロナインを塗ってみたりしましたが、治らなかったです。

今、洗顔はpiuのクリアウォッシュパウダー(?)、化粧水はpiuのしっとりクリアウォーターだったり肌ラボの極潤だったり。
piuのすべすべフルーツエッセンスも使用してます。
乳液は荒れるのが怖く、使ってません。

ニキビ自体は小さいのですが、赤いのが気になります。
ニベアのクリームを使ったことがありますが・・・悲惨なことになりました。
あれまくりです。

食生活が悪いのかもしれませんが・・・
今までは大丈夫だったんですよね・・・

もし、なにかスキンケア用品があれば教えていただきたいです。
できれば低コストなものがいいですが、肌荒れが解決するなら少しくらい高くても覚悟できてます。

製品じゃなくて、ケアの仕方でもいいです。
今私が使ってる製品が悪いなら、ご指摘お願いします。

長文になってしまいすみません。
どうかご回答をお願いしますm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2014/2/3 13:54

私はこれで肌のトラブルを解決しました。
はじめまして、こんにちは。
私は10代の頃は肌のトラブルが少なかったのですが、20代前半にストレスと過剰な紫外線で顔全体が赤くなったり中々治らないニキビがたくさん出来たり、同じく口の周りはカサカサになって粉をふいたような状態に悩まされました。
病院で薬を処方され少しは改善しましたが、やっぱり毎日のスキンケアが重要だと感じたので見直してみることに。

○天然成分でのニキビケアに評判の良い「オルビス・クリアシリーズ」一式に変えてニキビの悩みはかなり改善されました。痛いニキビが無くなっただけでなく、出来にくくもなりました。今では洗顔フォームのみオルビスを使っていますがこれだけでもニキビが出来にくいです。
泡を立てるネットでモコモコに泡立ててから両手が肌に触れるか触れないかの圧力で優しく洗顔するのがお勧めです。

○オルビスに変えて2年ほど経ってからニキビは改善されましたが顔の赤みと乾燥はまだ気になっていたので、化粧水を「菊正宗の日本酒の化粧水(未成年でも大丈夫です・笑)」と「カントリー&ストリームのモイスチャーローションHM」に。保湿ジェルを「カントリー&ストリームのゴールデンモイスチャライザー」。冬場は「キュレルの乳液」をプラスしています。

書き出してみるとかなり多くみえますが、それぞれ安くて成分の良いものばかりなので良ければ試してみてくださいね。

顔の赤みはニキビ以外だと乾燥によるものが殆どのようです。
化粧水はとにかく安くても大容量のものを買って惜しみなくバシャバシャと肌に吸収させるのが乾燥を防ぐコツだとわかってからはお風呂上がりに「日本酒の化粧水」で10プッシュほど。その後に大きなコットンに10プッシュして4枚くらいに裂き、顔に乗せて5分ほどパック。パック終了後にまた10プッシュほど。
そして「モイスチャーローションHM」を軽く肌全体に馴染ませて、保湿ジェルをたっぷりめに。一番乾燥する箇所に乳液。

これで今ではカサカサも粉吹きも無くなり、ずっと悩んでいた赤みもかなり薄くなりました。
ローションパックが面倒な場合は省いても大丈夫です。とにかく化粧水をたくさん肌に吸収させて後は保湿ジェルやミルクで手早くフタをするのが良いです。

ここ一番のおすすめは日本酒の化粧水で500ml、500~700円(お店によって違います)くらいで買えます。これをたっぷり塗って後はすでに使っているスキンケア製品を使っても良いと思います。

ニキビや赤み、乾燥の原因は食生活やストレス、過度な紫外線など色々ありますが、スキンケアと外出時の紫外線対策をしっかりすれば結構効きます…!

長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
早くお肌のトラブルが解決されるといいですね^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?