唇に湿疹が出来て、もう半年以上ステロイドを塗り続けています。

pokupoku99

pokupoku99 さん

去年まぶたが急に赤くなって、治療にステロイドとプロトピックを2ヶ月使って治しました。
そしたらそのあとから、唇がヒリヒリして、小さな湿疹が出るようになってしまいました。
放っておくと輪郭からはみ出して、口の周りにまで広がり、黄色い汁が出ます。
私はいま案内係の受付のような仕事をしているので、
お化粧を毎日きちんとしなくてはいけないし、とても辛いです。
口の周りをファンデで隠しても、メイクを落とすとずるむけになってしまいます。
2ヶ月間我慢して隠してたのですが、仕事をやめるわけにいかないので、ここ半年は唇全体に、
皮膚科でもらったロコイドという薬をぬっています。
そうすると治まって、やめると3日ほどでまたぶつぶつしてきます。
口周囲皮膚炎かなとも考えましたが、病院では否定されました。

ヘルペス菌は検査では出ません。

通っている皮膚科の先生は、食べ物や内蔵やストレス、お化粧品のアレルギーなど、正直原因は分からないそうです。
症状が出たらステロイドをぬって、あとアズノールやワセリンで保湿をするよう言われています。

もう一生このままなのか、
仕事を休んででも脱ステロイド?のようなことをするべきなのか、
もうどうしていいかわかりません。
お化粧品売り場が大好きですが、今は辛いので行っていません。
スキンケアも、怖くて出来ないでいます。

リップやグロスは一切やめてみたりしましたが(1ヶ月位)変化がなくて、
今はワセリンの上からズイ・オーガニックの赤いグロスをちょっとだけつけています。
ステロイドはだいたい二日に一度すこしだけ塗っていれば、
湿疹は出ないです。
正直、顔に毎日ステロイドを塗っててもなんともないですよ、
というお言葉をかけてほしい気持ちもあります。
だらだらと塗り続けるより、もっとストロンゲストのステロイドを一度塗ってみようかなと思ってしまいます。

どんなことでも、経験のあるかたのお話でもなんでもいいので
アドバイスをほしいです。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?