洗顔の後のケア

お肌の綺麗な韓国女優さんの多くは、洗顔後にタオルで拭かないでパッティングで水分を肌に吸収させてしまうと聞きました。そして、化粧水ではなく美容液を先につけると。

洗顔後は美容液? それとも化粧水?

また、タオルで拭くのはどうなのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2014/2/27 18:56

洗顔後は使いたいアイテムを
韓国のその女優さんは、洗顔後肌についている水道水(普通の水道水で洗顔されてますよね・・・?)をそのまま肌に吸収させるのですね。


いままでタオルで拭くのが当たり前と思ってたので、そういう美容法に驚きましたが、すこし考えてみました。



化粧品に使われている水はかなりきれいな水ですが、水道水にはミネラルだとか塩素だとか、微生物や菌なども少なからずいると思います。

お肌の強い方は肌のバリア機能もしっかりしているので、そういった微生物などが肌に入らずに水分だけ入ると思うので問題ないと思いますが、もしお肌が弱かったり乾燥しがちだったら辞めた方がいいと思います。

水道水で水分は補わず、普通にタオルで拭いて化粧水で補う方がいいと思います。
飲めるきれいな水でも、肌に良いとは限らないので。



洗顔後のスキンケアについてですが、必要なアイテムを使えばいいと思います。

一般的に浸透しているスキンケアと言えば化粧水→乳液(→クリーム)ですが、何もつけなくても乾燥しない人はスキンケアしなくてもいいでしょうし、何もしなかったらシワ・シミなどは減りはしないので、それを減らしたいのであれば効果のあるものを使えばいいと思います。



かく言う私のスキンケアは、基本はW洗顔不要のクレンジング→セラミド配合美容液です。
乾燥性敏感肌ですが、乾燥対策だけでいうと私の肌は化粧水やクリームがなくても問題ありません。

でも今から紫外線の季節ですし、もっと美白効果が欲しいので美白成分入りの化粧水をプラスしようかな~~と探し中です。
今使っている美容液も美白効果はあるんですが、別のアイテムでもケアしちゃおうと思ってます。



今お持ちの化粧水と美容液、どちらを先につけるべきかというのは、美容液のメーカーがおすすめしている通りにつければいいと思います。

導入美容液だったらもちろん化粧水の前ですし。普通の美容液でも、水っぽいタイプであれば化粧水の前につけても問題ないと思います。
ただ油分多めのこってり・しっとりするタイプは、水分の多い化粧水の前に使うと多少浸透が悪くなると思いますので化粧水の後につけた方がいいと思います。

使用感も大切なので、いろいろ試してみてしっくりする方法で塗るのもいいと思いますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?