化粧の仕方とスキンケアについて。

春から大学生になるので、お化粧をしたいなー、と思っています。
でも、一度もしたことがないので、アドバイスをお願いします(>_<)

肌は、(多分)脂性肌でニキビが出やすいです。
毛穴も気になります。特に鼻は黒ずみが酷いです。
なので、ニキビが酷くならなくて、ニキビと毛穴が隠せるような化粧品を知りたいです。
お化粧の仕方も知りたいです...!

できれば、スキンケアも教えてもらえると嬉しいです。

欲張りですみません。

今は、洗顔料・化粧水ともにニキビ用の物を、乳液は皮膚科でもらった物を使っていて朝晩の二回洗顔しています。

ログインして回答してね!

Check!

2014/3/6 22:32

今から楽しみですね♪
こんにちは^^

私も大学生の時にメイクデビューしました~。初めてのことで分からないこともあると思いますが、新しい自分にワクワクする楽しい時期ですね。

私もニキビが多く、脂性肌です。
スキンケアなら、他の方もおっしゃるようにキュレルやナイアードのガスール(粉末タイプがオススメ)はどうでしょう?特にガスールは、水で溶いてクリーム状にしたものでパックしたり洗顔するとスッキリします♪

メイクは、大学生だから、ブランドで言うとRMK、レヴューあたりどうかな?ニキビを隠すとなるとカバー力の強いファンデに頼りがちですが、、、大学生にファンデの濃いバッチリメイクは似合わない気がして・・・。初々しい瑞々しい可愛らしさってその時期独特のものなので、濃いメイクで隠しちゃうのはもったいないと思うんです。
それに厳しいことを言うけど、濃くメイクしてもニキビはなかなか隠せません。

それより、まだ1月弱ありますから、お肌をキレイにすることに力を注いでみてはどうでしょう?今ならお肌の新陳代謝も活発だから、本当に効果的だと思います^^

RMKやレヴューの薄付きファンデでツルンとしてるお肌、憧れます!

お化粧の仕方・・・。順番とかでいいんでしょうか?

朝:化粧水⇒乳液(でも、脂性肌ならジェルや脂性肌用の乳液をほんの少し。私は普通の乳液だと油分が多いのかニキビ発生しちゃいます。気を付けて!)⇒下地(SPF入りがよりいい。真夏は日焼け止めを足してもOK)⇒ファンデ(最初はパウダーのほうが手軽で持ち運びしやすいし、ケースも可愛いのがあるからオススメ)⇒ポイントメイク(まゆげ、リップなど。アイメイクやチークは慣れてからでもいいんじゃないかな。)

昼:鏡を見て必要ならお直し。脂取り紙(ティッシュで代用可)でオフ⇒パウダーなら軽くファンデをはたく⇒リップを直す、くらいで充十分じゃないかと思います。

夜:メイクをクレンジング⇒必要なら洗顔(W洗顔賛成派と反対派があります。どちらがいいかお好み?で。ちなみに私はクレンジング⇒ガスールです。)⇒スキンケア(化粧水⇒乳液など)

細かいスキンケアやファンデのつけ方などは、ぜひドラッグやデパートの店頭で美容部員さんに聞いてください。その方が丁寧に分かりやすく教えてくれますよ~。気に入らなければ、買わなくてもいいし(笑)「この商品試してみたいんですけど、つけてくれますか?」「こんな風な商品を探してるんですけど・・・」みたいな感じで聞けば、大丈夫だと思いますよ~。

コスメは合う・合わない、あるので本当に自分で試すのが一番なんです。私は今でもよりイイ商品を開拓するために、手元だけでもテスターを試してみる⇒良いのがあったら@コスメにてクチコミ検索、という流れで探してます(笑)

最初は勇気がいると思いますが、頑張って~☆★

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?