精神科?心療内科?

大学生です。悩み相談の投稿は初めてで、ここに書いていいのか分かりませんが、お付き合いいただけたら幸いです。

春休みに入ってから特にすることがなく毎日ただ時間を潰し過ごしています。
初めの方は、まったり好きなゲームをしたり自由な時間を楽しんでいたのですが、旅行の日を境に精神的に辛いと思うことが増えてきました。

その旅行は祖母の家に行くというものでした。
しばらくその地方に行っていなかったので純粋に旅をする気持ちで楽しみにしていました。
しかし、実際は家族に悪口を言われたり、親戚とうまくいかず、トイレでこっそり泣くほど精神がやられてしまいました。

それから、それまでやっていたゲームもやる気にならず、帰ってきて友達と遊んでも楽しくなく、友達の嫌な面ばかり気になってしまい、今では友達や幼馴染とも会いたくない状況です。

また、夜に眠るのが怖く、今みたいにiPhoneをいじりながらでないと寝付くことができません。
睡眠は日によってまちまちで、3時間睡眠の日もあれば10時間以上寝る日もあります。

ぐだぐだと書き綴ってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは「精神科あるいは心療内科にかかるべきか」ということです。

調べてみたら「精神科ではなく心療内科に」という意見や、それと全く逆の意見があり、どちらがいいのか分かりません。

また、上記のように悪口をいう家族、嫌なところばかり気になるような友達しかおらず、相談できるような人がいません。

私自身もともと人見知りで学校のカウンセラーにも相談できない性格です。病院に行ったところで自分のことを言えるのか不安です。

長文失礼しました。

ログインして回答してね!

Check!

2014/3/29 12:15

あくまで私の意見ですが(*´ω`*)
…私自身持病持ちで、大学病院を筆頭に色々な病院に長年通っています。
病気との付き合いが長くなるとやはり色々ありまして、心のお薬もいただいています。

さて、心療内科と精神科、どちらがいいか?ということですが、
根本的にはどちらでも良いかと思います。
ただ、例えば緊張すると何故かお腹の調子が悪くなる…とか(過敏性腸症候群)
漠然とした不安感がなんかとれなくて…寝付きも悪いような、とか、
とりあえずなんだかわからないけどモヤモヤした気持ちを吐き出したい、というような
そんな時にひとまずかかってみよう、となれば心療内科が向いているかもしれません。
なにより敷居が低いです。あくまで端からのイメージですが。
(私自身は精神科に抵抗はありません。)
もしそこで、この方は精神科の方が向いてるな、と先生が判断されたなら精神科への紹介状等書いてくださると思います。
もしもこれが、はじめからリストカットするほど精神状態が不安定だったり、
極度の不眠、過食や拒食症などであれば回り道するでもなく精神科をおすすめしますが(^^;

とはいえ、なんだか眠れない…気分が上がらない…という訴えのみでも精神科でも良いのです。
皆さんひとりひとり、さまざまな症状を訴えて来るのですから。
…要は、やっぱりどちらでも良いと思います。
通いやすい所であることの方が大事かもしれませんよ。

それよりも一つ言えることは、先生との相性です。
医師も人ですから、合う合わないがどうしてもあります…
それ以前にそもそも男性医師なのか、女性医師なのか、とか。
せっかく病院に行ったとしても、
心療内科・精神科という場所の特徴ゆえ
合わないな、話し辛いな、と思いながら通っていてはなかなかよくなりません。
そういう時は曜日を変えたり(個人病院の場合は難しいけど、
少し大きなところでは曜日により違う先生が担当だったりします)
病院を変えたり…そういう工夫も回復への近道になります。
勿論、そんな苦労をせずに一番に良い先生に巡り会えることを願っています(*´∀`)

しんどい気持ち、いつまでも抱えていては苦しくて辛いだけですから。
あらかじめメモを用意するという方法は、私もお勧めしますよ!
今こんなことで困っている、こういうふうにつらい、本当はこうなりたい…と。
自分自身の心の整理にもなるし、言い忘れも防げます。

心の風邪、こじらせる前にちょっとだけ勇気出して病院に行ってみてください。
きっと楽になりますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?