ふんわりスタイル向けのスタイリング剤

カシュミタン☆

カシュミタン☆ さん

店頭では「ワックス」をはじめ様々なヘアスタイリング剤が販売されています。
ただ、「ボリュームを出す」タイプのスタイリング剤ってあまり見かけません。美容室専売品のウエラSPにベース剤はあるのですが、リーズナブルなものとなると、クラシエのムースに一つある程度。

髪質はストレートで美容師さん曰く「キューティクルが密でハリがある」そうなので「パーマはかかりにくく、色もなかなか抜けない頑丈さ」があります。量は多めですが、しっかりした太さの髪と普通の髪がランダムなので扱いやすいそうです。
問題は髪の生え方。なにしろ下に向かって真っ直ぐ。富士額だけがクセとう感じなんです。
痛むこともほとんどないので(短めですからそりゃそうですが・・・)
贅沢な悩みなのですが、多いのにペタッとしてしまいます。

ショートのボブスタイルでいつもランダムにドライヤーで風を当ててボリュームを出し、トップはマジックカーラーを使っています。
仕上げには「メンズ用」もしくは「ナカノ」のハードタイプワックスで動きを出します。
湿度が高い時にはノンリンス、ノントリートメントで仕上げています。
ワックスやヘアスプレーだと髪のハリと重みでふんわりと作ったボリュームが自然に下がってきてしまいます。

どなたか、オススメのスタイリング剤やシャンプーがあれば教えてくださいませ

ログインして回答してね!

Check!

紫葵

紫葵さん

2010/5/26 11:32

参考になるか分からないですが・・・
私はあまり整髪料を使わないので、
詳しくは分からないのですが、参考になればと思いレスします。

メンズ用ワックスや、ハードタイプって、結構もったりした重い感じのワックスが多くないですか?
せっかく、ブローやマジックカーラーでふんわりボリュームを出しても、重いワックスを付けたら、(多分質問者さんの髪質もあると思うのですが)重さで下がってきてしまうと思うのです。

特に縮毛をかけていたり、直毛の方は髪をカールをさせてもワックスを付けることでカールが伸びてしまう。という性質が出やすいです。


質問の主旨とは違いますが、スタイリングについて、ちょっぴり書かせてください。

トップにボリュームを持たせる時、カーラーを外したら少し根本にスプレーをした後逆毛を立ててみて下さい。逆毛がスプレーでキープされて根本が立ち上がるハズです。
ボリュームを崩さないように、ちょっとずつに毛束を分けて、逆毛を上下左右に裂いてみてください。
ランダムな動きが出ると思います。この時手持ちのワックスで良いので少量を手の平に取って伸ばしたら、あくまでも毛束を動かす目的として動きが出るように触っていって下さい。

トップより下は、
コテで巻いたり、カーラーでクセを付けてから、カールを崩すように両手で散らしてみて下さい。この時はあまり、ワックスは使わない方が良いと思います。

最後にスプレーで全体をキープします。スプレーもあまりハードじゃない方が、質問者さんの場合はいいのかもしれないです。


すみません。質問の主旨とは違う上に、
こんな程度しかレスできないのですが、参考になりましたでしょうか?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?