夕方になると髪がべたつく

20代前半、髪の質は細い、柔らかい、癖なし、傷み激しい、です。

前日の夜にシャンプーをするとお昼頃から少しべたつきが気になり始め、
夜になると「すぐに髪を洗いたい!!!」という感じになります;
なので帰りが遅くなりそうな日は朝シャンをし、なんとかべたつかない
ギリギリ保っている感じです。

シャンプーは現在パンテーンを使っていて、
昔はh&s、レブール緑を使ってました。
ツバキやいち髪はお試しで使いましたがべたつきがひどくなりました。

このような私の髪にあうシャンプーなにかありませんでしょうか?
かなり昔からの悩みなのですが改めて質問させて頂きます・・

ログインして回答してね!

Check!

2014/4/28 04:48

ベタつく原因を考えてみましょう!
頭皮がベタつく原因として考えられるのは、食生活もありますが、とりあえずヘアケア関連で考えると


1、シャンプーの保湿成分が過剰すぎる
2、シャンプーの洗浄力が強くて頭皮が油分不足になってしまい頑張って皮脂を出している


このどちらかだと思います。


まず1の場合。

髪が痛んでいるとシャンプーもダメージ補修重視のものを選びたくなると思いますが、実際根元の髪って所謂バージンヘアで、傷んでいないので、そんなに栄養素なんて必要ないんです。

CMとかでは「○○が頭皮にいい」なんていってますが、頭皮ケアで大事なのはちゃんと汚れを落とすこと、そして適切なマッサージで血行をよくすることぐらいです。

汚れも、プールに入ったりしたときは別として、普段そんなに汚れることはありません。だって髪に守られてますから。

なので髪はともかく頭皮はお湯洗いだけでも十分なはずなんですけどね…シャンプー依存により、シャンプーしないと駄目な頭皮になってしまってるんです。
まぁその話はさておいて。


ダメージ補修用のシャンプーは保湿成分やら色々入っていて、一見よさそうですが、実は毛穴を詰まらせ健康な髪が生えるのを邪魔してたり、自分の皮脂のバランスを崩したりしてしまうこともあります。(これは2にも繋がります)

しっとり系のシャンプーには同じくしっとり系のコンディショナー(もしくはトリートメント)がセットになってますが、それも間違いで、シャンプーの洗浄力に対しコンディショナーの保湿力がやや劣ってる、くらいが実はバランス的にはいいそうです。

不安かもしれませんが、一度頭皮ケア重視(でもサクセスとかは駄目ですよ!)のものや、保湿成分がごちゃごちゃ入っていない、比較的シンプルな成分で構成されてるものを試してみたらいかがでしょうか。

ドラストものはここ数年試してないのであまり参考になるようなことはいえませんが、炭シャンプー系とかどうでしょう。
それか可能なら、石鹸シャンプーですね。石鹸シャンプーも液体状のがドラストに売ってると思います。

または、週に1、2度だけ、 ディープクレンジング系のものを使うのもいいと思います。

あと、いつものシャンプーに重曹を適量混ぜるというのもいいですよ。100均で売っています。入れすぎるとギシギシになりますので注意が必要です。

もし1が原因の場合、アミノ酸シャンプーのような洗浄力が物足りないものは逆効果です。


2の場合ですが、

シャンプーの洗浄力が強すぎると、シャンプー直後はさっぱりしてよくても実は頭皮は思った以上に乾燥していて、頭皮はそれをなんとかするために皮脂を過剰に出してしまう、ということがあります。

なのでこの場合は比較的洗浄力が穏やかなもの、それこそアミノ酸系シャンプーがいいでしょう。

皮脂バランス含む頭皮環境は、すぐ正常になるわけではありません。せめて一週間は様子をみましょう。




ちなみに私も、髪質は異なりますが夕方頃の根元の重さに悩んでいました。

私の場合1が原因だったようで、現在はヘナとハーブシャンプーにより一日中根元が軽い状態になりました。

でもヘナやハーブシャンプーはせっけんシャンプーよりハードルが高いと思うので、あくまで余談として書いておきますね。


商品名でおすすめできなくてごめんなさい;
これから暑くなりますし、はやく合うシャンプーが見つかるといいですね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?