イチゴ肌

鼻とほっぺがイチゴのような毛穴です。イチゴをそのまま肌にしたかんじです。
ぽっかり開いた穴もあります。たるみ毛穴らしき感じもあります。

顔の皮膚は薄く、水分量も少ないらしいです。
でも、(保湿はしっかりしてるつもりです結果として現れない・・・)ちゃんとした保湿の仕方もよく分かりません。
ケアの仕方や、どんなケア用品がいいのか、アドバイスをください。

ログインして回答してね!

Check!

2010/5/29 17:07

 わたしも悩みました!
  はじめまして!
 わたしも鼻と頬の黒ずみ(イチゴ毛穴)に悩まされた一人です。
 けれど下記した方法でだいぶ改善されたので、参考までに書かせて
 いただきますね(^^

 :洗顔
 洗顔はスキンケアの中でイチバン重要だとおもいます。
 洗顔料を選ぶポイントはやっぱり「成分」
 特にがるたんさんは肌が薄いとのことなので、敏感肌用のものなど
 を使ったほうがいいとおもいます。
  あと洗顔は少なからずいらない角質とともに肌の潤いを奪います。
 なので「成分」にこだわることは肌の潤いを少しでも確保すること
 につながるので重要です。
  ちなみにわたしのおすすめは天元というメーカーの「きんごきん
 ご」という洗顔フォームです。
 肌に刺激にならない火山灰が黒ずみにも効くし、もちろん防腐剤や
 そのほか悪い成分も入っていないので敏感肌の方でも安心だとおも
 います!

 :保湿
 化粧水は洗顔フォーム同様成分重視のものをおすすめします。
 化粧水は洗顔後すぐにたっぷりつけて、ハンドプレス。
 こうするとしっとりもちもちになります(^^*
 潤いをたっぷり補給したあげることで肌もふっくらして毛穴もめだ
 たなくなります。
 わたしのオススメは「ファンケル」もしくは「dプログラム」。
 どちらも低刺激なのに肌がきちんと潤うのでいいとおもいます!

 :保湿(2)
 化粧水で潤い補給したら当然フタをするのが当たり前ですよね。
 乳液やジェルで潤いをとじこめる…。
 わたしは乳液やジェルの使用こそ最大の黒ずみの原因だと考えて
 います。
 なぜならほとんどの乳液やジェルには「ポリマー」が入っている
 からです!
 「ポリマー」は「ジメチコン」とも言って、簡単に言えば肌に
 化学的な膜をつくり潤いを逃がさないようにする成分です。
 そのポリマーを肌に使い続けると当然、肌は化学的な膜に覆われ
 つづけ、肌呼吸がしにくくなります。
 そして結果的に毛穴をつまらせてしまい、余計に毛穴が目立って
 しまうという悪循環に。
 なので保湿したあとのフタの役割は「ポリマー」が入っていないも
 の、「オイル」がおすすめです!
 なかでも優秀なのが「ホホバオイル」
 肌に似た成分なのでなじみがよくて、べとつきません。
 肌を保護する成分はありますが毛穴をつまらせてしまうことはない
 ので安心して使えると思いますよ(^^

 :スペシャルケア
 黒ずみが悩みの方ってよくピーリングやゴマージュなどをしますよ
 ね。でもそれって肌をいためて余計に汚れがたまりやすい毛穴に
 してしまうんです。なのでスペシャルケアは避けたほうが無難で
 しょう。わたしは洗顔を丁寧にすることで毛穴の黒ずみがだいぶ
 軽減されたので、洗顔料だけで十分ですよ(^^/

 長文になってしまいましたがいかかでしょうか?
 毛穴ケアはシンプルなスキンケアで気長に結果を待つものです。
 だいたい効果が現れるのは一年後くらい。
 でも丁寧で肌に必要なものだけのスキンケアはきっと毛穴だけで
 なく肌の調子もよくしてくれるとおもいます。
 それからフルーツ(主にビタミン豊富なもの)をとったり規則正しい
 生活を送ったり。
 
 お互いにスキンケアがんばりましょう(^^♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?