敏感肌やアレルギーの方って…(^_^;)

みかねこ♪

みかねこ♪ さん

私は以前、化粧品売場で働いていておりまして、その頃お客様との接客の中で思った事で、最近今も@コスメを見てずっと疑問に思っている事があります。

それは自称敏感肌で皮膚にアレルギーが出やすい方々についてなのですが、敏感肌なら皮膚科で「自分がどのような成分に反応が出やすいのか」を調べていない方が多過ぎる事です。
無知過ぎるのでしょうか、皮膚科で様々な成分についてパッチテストが出来る事自体知らない方もいるようですし。まぁ全ての皮膚科で検査が出来る訳でないみたいですが。

自称敏感肌で病院にも行ってもいない、敏感肌を自覚しているにも関わらず、自分に合わない成分が入っているかもしれなないのによくいきなり化粧品を買ってきて使えるなぁ。と内心呆れてしまいます…
自分の大切な顔面で毎回パッチテストしている訳ですからね(^_^;)
無知なのか馬鹿なのか判りませんが恐ろしいです…
もちろんそうでない敏感肌の方もいると思います。
私自身は肌が強くアレルギーはないので、敏感肌の方は大変だと思います。個人的にはもともとスキンケアよりインナーケアを重視していますが。

口コミを見るとたまに化粧品でアレルギーを起こしてしまって唇や目が腫れたなどと読むと可哀そうに思いますが正直気持ち悪くもあります…
スキンケアをする前にやる事があるように思いますが。



私ももっと勉強する事はありますし勉強したい事もあります。
全ての女性にもっと有意義な情報交換が為されるべきだと思いますね。


敏感肌の方や普通肌の方、または同じようにお考えだった方様々なご意見・ご感想・体験談などお寄せ頂けると嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

Halhana

Halhanaさん

2014/5/16 23:03

私も「自称」敏感肌です。。
でも軽いですね。
赤くなったり、ブツブツしても2、3日で治ります。
なかなか治らず皮膚科に行ったこともありますが、
商品持参しても、
お医者さんは
その商品のどの成分が合わないのかは調べてくれませんでした。
症状が軽い&患者(私)が深刻でないからだとは思いますが、
まぁアレルギーが出るのは体調にもよるからねー、とかいつもそんな感じです。。

でも私の姉は、超敏感肌、アレルギー持ちなので、アレルギー検査もしているし、化粧品はもちろん洗剤(洗濯、食器洗い、柔軟剤など)もむやみに手を出しません。。

たぶん私のようにたまたまかぶれたりする「気まぐれ」敏感肌で
普段から重篤なアレルギー持っているわけではない方や
化粧品にそこまで(成分等まで)こだわってない方は、
日本の化粧品は安全で安心っていう変な信頼があって
「ま、化粧品くらいでそんな大事には至らないでしょ」っていう感覚で
成分も確認せず、パッチテストもせず使っちゃうんだと思います。。

これが質問者さんが思われている「無知か馬鹿か」ってことだと痛感しますが、、たぶんほとんどの方はそんな感じではないでしょうか?

意識が低い言われたらそれまでですが、
でも某美白化粧水や某石鹸などで今もひどい症状に悩まされている方は本当に
お気の毒だと思いますよ。私の知り合いにもいますが、、かわいそうです。
彼女たちを責められません。


あと、これって不謹慎だとは思いますが、
化粧品売り場の店員さんや通販の電話セールスで化粧品を勧められたときに
買いたくないけどハッキリ断れないときに
「敏感肌(アレルギー)なので、、」と言ってしまいます。。(汗)
スイマセン。。
もしかしたら質問者さんが接客されたお客さんの中にはそういう方もいらっしゃったかもしれませんね。。。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?