アラフィフ女子の朝の洗顔・・・

いつもこの時期に悩みます・・・それは朝の洗顔。色々な説があって朝は洗顔料を使用せず、すすぎだけで良いと言う美容家さん。逆にしっかり洗顔料を使用し皮脂を落とした方が良いという皮膚科医・・・どちらが良いのって感じ・・・今は丁度季節の変わり目でかさかさするんで朝の洗顔はその日の肌コンディションで決めてますが・・・どうでしょうか??

ログインして回答してね!

Check!

2014/9/17 20:18

洗顔料を変えて
やはり、どんなに乾燥していても、お肌が、カサカサの時も、朝晩の洗顔は、かならず洗顔料を使っていました。
洗顔料は、基本的に、サッパリし過ぎない物ばかり持っています。
朝は、寝ている間に、たくさん汗もかいているし、油もでています。
油の中には、細菌が多く含まれるので、石けんなどを使って洗い流すのが、皮膚を清潔に保つ方法です。
しっかりとあわ立てて、その泡で、マッサージするように念入りに洗顔をしています。
念入りにするおかげで、肌のくすみが取れてきました。
ただ、洗顔料はいろいろあって、いつも使っているメーカーのものでない石けんなどを使ったら、同じような洗い方をしたら、取られ過ぎた感じがしました。いつも使っているメーカーの洗顔料が、とても、良かったのだなあと感じました。
知人の皮膚科の先生がよくおっしゃっていますが、石けんを使って洗って悪い皮膚はない。洗い方の問題だと。
これは、実感しています。
ずっと使っていた化粧水をつけてもしみるくらいの、乾燥肌になったときも、dプログラムの洗顔料をきちんと使いました。
肌荒れで弱っているからこそ、肌に残っている細菌をきちんと減らしておかないと、トラブルの元になるのだとも聞きました。
擦り傷程度の怪我なら、消毒しないで、石けんでよく洗って、乾いたペーパータオルで拭いて、ワセリンを塗って、酸素をブロックしておけば、化膿しにくいとも教わりました。
ですから、もうすぐアラフィフ+テンですが、朝晩の洗顔は、しっかりと、洗顔料をきちんと泡だてて、念入りにマッサージしながら、使っています。
今使っている石けんは、クレドポーボーテのサボンと、dプログラムの石けんと、草花木果のゆずやドクダミのせっけんです。
洗顔料は、バイタルパーフェクションの洗顔料と、dプログラムの洗顔料、草花木果の柚子と竹の洗顔料です。
予算と気分で変えています。高い物は、やはり違います。お財布に優しくないですが、お肌には、良いみたいで、辛いところです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?