クラシエの十味敗毒湯について

ニキビで皮膚科に行ったところ、漢方のクラシエ十味敗毒湯を処方されました。
先生は食後に飲んで下さいと言っていたのですが、色々調べたところ、漢方は食前に飲むと書いてありました。このまま食後に飲み続けて効果は出るのでしょうか??、

ログインして回答してね!

Check!

2014/11/14 03:31

不安が取り除けるといいですね。
大変不安でしたでしょう、お薬飲むのは怖いですものね。

元医療事務をしておりました。

親戚も医療関係者が多いですし、一応経験でお話させていただきます。

基本的に「漢方薬全般」は食前もしくは食間服用(空腹時)と聞いております。

そして、口に含ませてブクブクしたり、うがいだけして飲まない場合もあります。それでも十分吸収されている場合もあると聞きました。

飲み薬は「胃で吸収させるもの」「腸で効かすもの」とだいたいわかれているそうです。

たまに嘔吐しても大丈夫なように粘膜から溶けるように染み込ませてに効かせるものもあるそうです。

漢方薬は空っぽな胃で吸収させて胃から身体全体に効かすものと考えられています。

食後だと満腹になり、腸へ食物と一緒にいくと効果が半減もしくは出にくい場合もあると聞いています。

逆に腸で効かすものは食後が多いです。
薬を「胃酸」から守るためです。胃酸によって効かなくなるお薬があるからです。

そしてそうでなくてももし、医師が胃が荒れていると判断した場合は食前に飲んだ方がいいものでもあえて食後にして様子をみる場合もあります。

なにか他のお薬と併用している場合は同じ効果を重複させてもいけないし、薬の副作用で肝臓を傷めることもありますので、考えた末の医師のご判断もあります。

院内処方でしたら直接病院に確認してみるか、院外処方ならば薬剤師に相談してみると確実に不安は取り除けますのでお勧めします。

*一応薬剤師に聞いて投稿しました。でも個人個人で状態が違うのでやはり病院か薬局に相談が1番いいと聞きました。はやく良くなるといいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?