ニキビが何度も、、

いま高校生で、小学生からニキビ肌に悩んでいます
最近、忙しいことや考えごとをしていて、ニキビがものすごく増えました
顎に赤く大量にあるのと、鼻にも真っ赤になって膿んでいる大きなニキビもあります
皮膚科のアクアチムとオロナインなど塗ってますが治りません
赤みを消し、根元から治したいです


いつも朝はぬるま湯と水で洗い化粧水、夜は牛乳石鹸で洗い化粧水と乳液です

ストレスをなくすことと言われるのですが、ストレスをなくせていたら苦労はしません、、、笑

早く寝るように心がけはしますが、他にどうしたらいいですか?

ログインして回答してね!

Check!

2014/11/17 14:59

私も悩んでました
私も小学生の時からニキビに悩んでました。
「ニキビいっぱいあるね」「肌がちょっと・・」とか言われることもあった。私の苦労も知らずになんなの!って思うこと多々あった。
本当につらいですよね。

それで関連の本をたくさん読んだし、
お医者様にも診てもらったし、(薬大量に渡されるだけ)
栄養関係の本見て野菜を1日に350gとろうとか一生懸命頑張ってましたが
料理のレパートリーが狭かったので挫折したり
美味しくないのを頑張って食べてストレス。。
お菓子や甘いものを一切やめてストレス。。
そんな感じでした。

ニキビは遺伝なんです、仕方ない。
でも多少改善することはできます。
私は社会人になって今でも少しできるけど、肌綺麗ですねって言われるくらいだいぶ改善しました。

◆洋菓子を食べるなら→饅頭やおせんべい、お団子のような和菓子へ
◆ニキビができやすい化粧品もあるので、疑わしい化粧品があったら使用をやめる
◆野菜料理を徐々に増やしていく
◆揚げ物は控える
◆炭酸飲料などはできるだけ控える
◆牛乳や乳製品をできるだけ控える
◆運動をする
◆洗顔は朝と夜の2回洗顔料で(私はスキンライフでした)
◆洗顔後は化粧水!(ナチュリエのハトムギ化粧水がおすすめです)
◆水は1日2リットル飲むのを目指して(いきなり増やさないでちょっとずつ)
◆紙ナプキン→布ナプキンに変える

お通じはどうですか?生理は定期的に毎月来ていますか?
わたしはどちらも不順でした。

ニキビにはいろんな要素が絡んでくるのでお通じに問題や生理不順があればそれを1つ1つ解決していくのが良いです。
もし便秘があれば便秘は冷えから来るので、身体をあたためるよう運動するなど。
また、紙ナプキンの使用は体が冷えやすく、ナプキンについた漂白剤も肌から吸収してしまうため身体に良くないのです。

高校生からするとお値段がするのでなんなのですが..
私が愛用している白うさぎの布ナプキンです
http://www.tekuteku.net/products/detail.php?product_id=7337
ドットやストライプなんかの、柄の可愛いホルダータイプの布ナプキンにこの白うさぎだけはさんでいって取り替えます。

これにしてから生理不順と辛い生理がなくなりました。
タオルハンカチでも構わないのですが、防水ではないタイプだと漏れやすいので防水タイプを勧めます。

お悩みが軽くなるよう祈ってます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?