保湿アイテムを足すタイミング

すっかり冬の気候になりましたが、みなさんはここ数日で夜のお手入れに何かプラスしましたか?

私は2週間前から乳液先行のお手入れを始めて、乳液→化粧水→美容液(水とオイル2層のもの)を使用しているのですが、今日、寝起きの頬が少し乾燥している感じがしました。

突っ張りや粉ふきほどではなく、手触りはさらりとしていて、毛穴がしぼしぼ(?)していて、眉間だけは皮脂が少し出ている状態です。

起きた時の室温14度、湿度は55%でした。(マンションです)

これはクリームを足すタイミングなのかなぁ、と、ふと他の人はどうかな?とおしゃべりで投稿いたしました。

ログインして回答してね!

Check!

2014/12/7 19:28

冬に限らず乾燥対策なさってみてください(*^-^*)
こんにちわ(*^-^*)

何かを足すタイミングって非常に難しいですよね、オイル、クリームいろいろありますし、そしてコスパとの兼ね合いもありますよね(*'ω'*)
そしてライン使いがいいのかセルフチョイスがいいのかも悩んでしまいますよね。

乳液先行型にも色々ありまして、そのラインが間違っていても、乾燥や乱れが起きてしまいます。

キチンと自分にあっているのか図って頂いて、サンプルも頂いたのに実際購入したら合わなかった経験もあります。

乳液先行型でも、表面をなめらかにして水分を吸収しやすいようにするものだけのものと角質層にまでいきわたってくれるような導入+乳液のようなものもあります。

そして1番は「水分を逃さないようにすること」が大事だと思います。

水分をためておくだけのためならばコスパの良いヴァセリンなどは、部分使いで「ラップ効果」を得られるのでおススメです。

そして+αを考えてらしてエイジングも欲しい場合にはやはりクリームをおススメします。

クリームはその形状性質上、栄養成分が1番多く含まれているとBAさんから聞きました。

真冬の超乾燥の時はクリーム+ヴァセリンの時もあります、私(*^-^*)

あと湿度があってもお肌とはまったく関係がない時もあります。
女性の月のもののときなどや睡眠不足、ストレスなどで、ホルモンバランスが崩れ、水分や皮脂量も変わってきます。

Tゾーンだけ脂っぽいのは人間は本能的に乾燥していると「皮脂分泌命令」のようなことが起こり、脂っぽくなったりもします。

あと毛穴がショボショボというのは「乾燥毛穴」の危険信号の可能性もあります。

乾燥毛穴は厄介なものでほっておくと毛穴がどんどん大きく開いてきてしまいます。

表面がさらりとしてショボショボはまさしく危険な感じに思われます(*_*)

朝起きてもっちり感と多少の皮脂感の時は私は結構肌状態いい時です。

まずは、たぶん水分を逃さない「蓋」の役目をするものをプラスされたほうがよろしいかと思います。

私も30歳位の時ちょっと乱れてきてラインごと変えましたので気になりましたので投稿してみました。

そして乳液先行型は「朝使い」程度にお考えになり、一般的な「乳液」とはちょっと違う性質なものもあることもご理解いただきたいとおもいます。いわゆる導入くらいにお考えになってください(*^^*)

使用感や香りもとても大事なことなので、まずは気になるメーカーさんのクリームのサンプルなどをお試しになるか、いったんヴァセリンなどで、乾燥しやすい部分をポイント的に使って水分が逃げないよう蓋をしてみるかご検討なさったらいかがかなと思いました(*^^*)

プチプラでもたくさんいいものがありますし!(^^)!

ご参考になるかわかりませんが、お肌の調子がよくなるといいですね(^^)v

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/24~01/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?