体臭・シャンプーについて

17歳、高2です。

私は中学の時に友人に指摘された時から自分の体臭が気になっています。
自分の匂いを嗅ぐことは不可能だし、なかなか指摘してくれる人もいないのでとても不安です。いい匂いがすると言われた事もありません。周りの友達は気を使って言わないだけで、私を臭いと思っているのではないかと思ってしまいます。

魚が少し苦手で敬遠ぎみですが、野菜やご飯やお肉はしっかりとっています。体型はやや痩せ型なので、肥満が原因という訳でもなさそうです。

シャンプー、リンスはエッセンシャルの緑を使っています。身体を洗うのはボディソープではなく、石鹸です。(環境に良いと聞いたので…)
制服にはリセッシュなどをしてなるべく匂いを消しています。


体臭を治す方法や、いいシャンプー、いい香水など、教えてください!

ログインして回答してね!

Check!

2015/1/14 23:35

誰でも
誰でも臭いはありますよ!動物ですからね!!自分の臭いは、たしかに分かりにくいですよね。
でも、体操服や、パジャマの襟元を嗅げば、なんとなくわかりますよ!

汗を沢山かけば、服で菌がふえ、臭いになります。
汗をかかないならば、うまく言えませんが、サラサラの汗ではなく、濃い汗になるので、服の菌などにも反応し、濃い臭いになります。

あと、ホルモンバランス。私は、生理前になると恥ずかしながら、頭皮やパジャマの襟元から匂うことがあります。

もし汗の臭いならば、ハミングファイン等の柔軟剤を試されては?

神経質になりすぎても辛くなるだけですし、どうしても気になるなら、家族にチェックしてもらっては?

あと、肥満は匂うイメージがありますが、体型がどうではなく、体内だと思います。
内臓疾患で、体臭…と聞いた記憶があります。

かき渋の石鹸は体臭に良いと聞きましたが、まずは本音が言い合える家族に聞いてみるのが一番!

意外に、中学の時、何かが重なって臭いが出ただけかもしれませんよ!?

言葉が不躾ですみません。
素敵な高校生活を送って下さいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?