フケをどうにかしたい

フケでとっても悩んでます
*シャンプーは毎日1回
*ノンシリコン使用
*シャンプーヘッドブラシ(丸いちいさいもの)を使用してみたりもしてます
*髪型はロング 肩から20cmほどです。




最近は頭皮部分には出来るだけシャンプーを少なく泡で地肌を洗う感じにしてトリートメントは毛先のみ

まったく何をしても治らず・・
皮膚科に行くほうがよいのでしょうか・
良い改善方法やシャンプー方法などあれば教えてください。

ポロポロと雪のような少し大きめのフケがでます。
かゆみもあります

ログインして回答してね!

Check!

2015/1/22 10:00

シャンプーのしかた(一般的な)
すでに他の方がレスにあるように、皮膚科は絶対にいったほうがいいと思います。湿疹になってしまっていたら薬以外では難しいです。逆をいうと、薬できれいに治る。2週間くらいはかかると思いますが。

内臓からくる病気に付随して頭皮の湿疹が起きることもあるようなので、気を付けてください。

-----

ストレスがあると、フケでるそうです。なにか思い当たることがありませんか? ストレスは、その原因自体が排除できなくても「これはわたしにとってストレスなのかも?」と意識するだけでも解消できるそうです。

-----

一般的にいわれている正しいシャンプー法…

・シャンプー液は手のひらでよく泡立てて。直接、髪、頭皮にはのせない
・頭皮を指の腹でマッサージするように丁寧に洗う
・髪のよごれは簡単に落ちるので、髪をゴシゴシする必要はない
・トリートメント類はいきわたるようにたっぷりつけるが
 しっかり流す (少なめにつけてすすぎが足りない人が多い)
・すすぎは、シャワーで二分以上

とかでは、ないでしょうか?

>頭皮部分には出来るだけシャンプーを少なく
の部分が、気になったもので老婆心ながら…。もし、皮膚がすでに敏感になってしまっているなら、話は別ですが。

経験的に、シャンプーブラシより指でしっかり洗ったほうがいいです。

シャンプー前のクレンジングオイルでマッサージとか、シャンプー後のスカルプローションとかも良いとは思いますが、頭皮がどれくらい敏感になっているかにもよりますね…。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?