半年ほど頬が赤くボコボコ?してます。写あり

もともと乾燥して頬の突っ張りと皮向けがあったのですが夏くらいにファンケルのクレンジングオイルを2.3回使用したら頬が赤く瘡蓋のように硬く厚くなってしまい薬局?に行きました。そこはアトピーとかの治療でも有名なとこでそこでは洗顔、化粧水などは一切やめ独自のクリームのみを塗り、その上に弱いステロイド、その上から亜鉛華軟膏を処方してもらい3日くらいしたら赤く炎症の起こした大きなニキビができ、またそのに行ったところニキビにも亜鉛華軟膏塗ってと言われるだけでその後もそのケアを1週間ほどしたら顔中に大きなニキビで先端に黄色い瘡蓋のようなニキビがたくさんでき近くの大きな病院に駆け込んだところ、1年ほど前にも同じように頬だけ赤くカサブタのような物ができたときにステロイドを処方してもらい4日ほど塗って3週間たつとまた出てくるとゆうのを4ヶ月ほどしていて、その後ステロイドは顔に長期塗ってはいけないとしり3ヶ月ほど塗らずにしていたら皮向けが夕方になるとしてくるほどで赤みもそこまで気にならないほどになっていたのですが、このことから酒さとステロイドざ瘡と診断されました。やめていた洗顔も開始し、1ヶ月ほどでニキビの色素沈着は残るものの頬の皮向けと突っ張りもなくなり回復途中に突然赤く虫に刺されたほうなボコボコが大量に頬に発生し9月頃は花粉も飛んでるからとアレグラを処方してもらいそれを飲みながらアルージェを使ってたところボコボコも次第に目立たなくなりとました。しかし頬のところが少し薄暗いところなどで見るとこんな感じにボコボコしてます。痒みも少しあります。前行っていた病院は午前中しか診察がしてないので評判のいい皮膚科に行ったところ乾燥じゃないかとゆうことでビーソフテン、ヒルドイドローション、軟膏とまたステロイドを処方されました。ステロイドを塗ると皮膚のボコボコのようなものはなくなるのですが塗るのをやめるとまたボコボコして赤みも出てきます。明後日また病院に行くのですが今はまったく突っ張り感もないので乾燥とも違う気もするんですが同じような症状の方いたら原因や治した方法など教えて欲しいですm(__)m ヒルドイドで保湿を続けていくと角質が育ち次第にこのボコボコなどもなくなっていくんでしょうか。皮膚科の先生はまずはいい角質を育てましょうとのことでこのような処方をしてくれたみたいです。長くなり読みにくいとは思いますがホントにここ数ヶ月悩んでします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?